【備忘録】『Subscribe2』で記事投稿時の通知メールが送信できなかったときにやったこと

仕事で構築したWebサイトのお話。

WordPressのメール配信プラグイン『Subscribe2』で、記事投稿時に登録ユーザーに対して通知メールを送信するよう設定したにも関わらず送信できない現象に遭遇し、解決に数時間を要してしまったので備忘録として残しておきます。

環境

現象

  • 送信できないのは記事投稿時の通知メールのみ。管理画面の「Subscribe2」→「メール送信」では問題なく送信できるし、「Subscribe2」→「設定」→「メールテンプレート」で実行できる「メール送信プレビュー」でも問題なく送信できる。
  • Subscribe2以外のプラグインをすべて停止しても、テンプレートを変更しても改善せず。

問題点と解決策

「Subscribe2」→「設定」→「メール通知設定」の「メール送信者」の部分に問題がありました。

この部分、メールの送信者を

  1. メールで通知する記事を投稿したユーザー
  2. サイトに設定されたメールアドレス(管理画面の「設置」→「一般」で表示されるもの)
  3. サイト管理者権限を持つユーザー

から選択できるようですが、上の1と3の場合は該当するユーザーの表示名、2の場合はサイト名が全角で8文字以上だとメールが送信できなくなるというものでした。

例えば1とか3の場合は表示名『山田太郎』が投稿した記事なら送信されるけど『寿限無寿限無五劫の擦り切れ』が投稿した記事は送信されません。2の場合はサイト名が『テストサイト』ならOKで当ブログ『タイトルがきめられない。(仮)』はNGです。いずれも半角英数の場合はかなり長くても問題はなかったので、2バイト文字特有の問題なんでしょうか?

今更サイト名を変更するわけにもいかず、今回構築したWebサイトは数十名の投稿者が登録されるためユーザーの表示名を制限するのも難しい(そもそも投稿者のメールアドレスで通知メールが送信されてしまうのは論外)。

ということで、今回はメール通知用に管理者権限を持ったユーザーを作成し、そのユーザーの表示名を半角英数のものに設定することで解決としました。

Subscribe2は数年前にも一度使用したことがあり、その時はこういった現象は発生しなかった記憶があります。サーバなど環境の問題なのかバージョン特有の問題なのかわかりませんが、今後も使用する際はちょっと注意した方が良さそうです。

コメント

  1. coraljapan より:

    Subscribe2仕事で取引先との連絡通知で使っています。
    急に、通知がこなくなり、原因がわからず、貴殿の情報を見つけて解決できました。
    WORDPRESSのプラグインではけっこう2バイト文字関係のことでトラブルあるみたいですね。
    参考になりました。

    • pageru より:

      コメントありがとうございます。
      個人的な備忘録のつもりで書きましたが、お役に立てたようで良かったです。

  2. yamazakihirokazu1 より:

    最近、導入したのですが、同じ問題で悩んでいました。問題が解決し助かりました。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました