タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

Web制作 備忘録

【備忘録】『Subscribe2』で記事投稿時の通知メールが送信できなかったときにやったこと

投稿日:

仕事で構築したWebサイトのお話。

WordPressのメール配信プラグイン『Subscribe2』で、記事投稿時に登録ユーザーに対して通知メールを送信するよう設定したにも関わらず送信できない現象に遭遇し、解決に数時間を要してしまったので備忘録として残しておきます。

環境

現象

  • 送信できないのは記事投稿時の通知メールのみ。管理画面の「Subscribe2」→「メール送信」では問題なく送信できるし、「Subscribe2」→「設定」→「メールテンプレート」で実行できる「メール送信プレビュー」でも問題なく送信できる。
  • Subscribe2以外のプラグインをすべて停止しても、テンプレートを変更しても改善せず。

問題点と解決策

「Subscribe2」→「設定」→「メール通知設定」の「メール送信者」の部分に問題がありました。

この部分、メールの送信者を

  1. メールで通知する記事を投稿したユーザー
  2. サイトに設定されたメールアドレス(管理画面の「設置」→「一般」で表示されるもの)
  3. サイト管理者権限を持つユーザー

から選択できるようですが、上の1と3の場合は該当するユーザーの表示名、2の場合はサイト名が全角で8文字以上だとメールが送信できなくなるというものでした。

例えば1とか3の場合は表示名『山田太郎』が投稿した記事なら送信されるけど『寿限無寿限無五劫の擦り切れ』が投稿した記事は送信されません。2の場合はサイト名が『テストサイト』ならOKで当ブログ『タイトルがきめられない。(仮)』はNGです。いずれも半角英数の場合はかなり長くても問題はなかったので、2バイト文字特有の問題なんでしょうか?

今更サイト名を変更するわけにもいかず、今回構築したWebサイトは数十名の投稿者が登録されるためユーザーの表示名を制限するのも難しい(そもそも投稿者のメールアドレスで通知メールが送信されてしまうのは論外)。

ということで、今回はメール通知用に管理者権限を持ったユーザーを作成し、そのユーザーの表示名を半角英数のものに設定することで解決としました。

Subscribe2は数年前にも一度使用したことがあり、その時はこういった現象は発生しなかった記憶があります。サーバなど環境の問題なのかバージョン特有の問題なのかわかりませんが、今後も使用する際はちょっと注意した方が良さそうです。

-Web制作, 備忘録
-, ,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

スタンダードプランからスタンダードプランへ。速くなったさくらインターネットの新レンタルサーバに引っ越してみました。

2006年から12年もやってるのに記事が150件ちょっとしか投稿されていないこちらのしょーもないブログ『タイトルが決められない。(仮)』。開設時よりサーバはさくらインターネットのレンタルサーバ スタン …

【備忘録】テキストファイルから任意の文字列を抽出する

仕事で3万行ぐらいあるそこそこ規則的なテキストファイルから任意の文字列を抽出しました。 今後も同じことを何度かやるので備忘録として、完全に個人的なメモです。 例えばこんな感じのテキストデータから、任意 …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。