タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

Mac Windows Web制作

Visual Studio Codeにインストールしている拡張機能

投稿日:2019年1月21日 更新日:

Visual Studio Code

極々たまにWeb制作の仕事をしております。

エディタはここ1年ちょっとぐらい『Atom』を使用していましたが、興味本位でインストールした『Visual Studio Code』に心を奪われかけています。HTMLとCSSぐらしか書かない(書けない)僕でも使いやすさと動作の軽快さが実感でき、乗り換えてしまいそうな勢いです。

Visual Studio CodeもAtom同様、拡張機能をインストールして自分好みのエディタにカスタマイズできるのが魅力ですが、職場で導入して「便利だなぁ」と思っても自宅に帰ると名前を忘れていたりするのでメモっておこうと思います。(複数端末で環境設定などを同期する方法があるようですがそれはまたいずれ…)

Japanese Language Pack for Visual Studio Code

UIを日本語化してくれる英語ダメダメな僕には必須の拡張機能。安心()のマイクロソフト製。

vscode-icons

拡張機能というかアイコンテーマ。サイドバーに表示されるエクスプローラーのアイコンをデフォルトの素っ気ないデザインから視認性の高いものに変更できます。ファイルアイコンはもちろん、フォルダアイコンもcssとかjs、imagesなどそれっぽい名前になっていれば適当な見た目に変更してくれます。

VSCode Icons

Easy Sass

SASSやSCSSを保存の都度CSSにコンパイルしてくれる拡張機能です。

Atomではかなり前に導入したKoalaを使用していましたが、不安定でいつの間にか落ちていたり全角文字が苦手(プロジェクトフォルダに全角文字が使えない、SCSSのコメントに全角文字を入れるとコンパイルできない)だったりと快適とは言えない状況でした。Atomでも拡張機能を導入してコンパイルする手段はありましたが、node.jsのインストールなど多少の手順が必要だったので不便を感じつつもKoalaをずるずると使い続けてしまいました。

一方Easy Sassは、拡張機能をインストールするだけでOKの簡単仕様。環境構築時や人に説明するときなどはできるだけ手順が少ない方がいいので助かります。

(余談ですが、記事を書きながらふと思い立ってAtomに拡張機能を導入してみたらクソ簡単でした。もっと早くやれば良かった…。)

Markdown PDF

Markdown形式で書いたドキュメントをそれっぽい体裁でPDFやhtmlに書き出してくれる拡張機能です。

書き出しはコマンドパレットまたは右クリックメニューから。Markdownは自分用のメモで使用することがほとんどだけど、この拡張機能を使うと手間をかけずに簡単な配布物にできたりするので重宝しています。

Whitespace+

ドキュメント中の空白文字を強調表示してくれる拡張機能。

拡張機能インストール後、任意のドキュメントを開いてコマンドパレットに『Whitespace+ Toggle』と入力すれば強調表示されます。Visual Studio Code拡張機能なしでも空白文字を『・』(中点)で表示してくれますが、視認性がイマイチなので導入しました。

 

以上、とりあえず今のところVisual Studio Codeにインストールしている拡張機能でした。

Atomでは他にもemmetやminimapを拡張機能でインストールしていましたが、Visual Studio Codeではこのへんもデフォルトで入っているのでインストールする必要はありませんでした。個人的に使うものが初めからある程度入っているのも助かります。

今後追加でインストールした拡張機能はメモがてらこの記事に追加していきたいと思います。

-Mac, Windows, Web制作
-, , , ,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【備忘録】テキストファイルから任意の文字列を抽出する

仕事で3万行ぐらいあるそこそこ規則的なテキストファイルから任意の文字列を抽出しました。 今後も同じことを何度かやるので備忘録として、完全に個人的なメモです。 例えばこんな感じのテキストデータから、任意 …

【備忘録】『Subscribe2』で記事投稿時の通知メールが送信できなかったときにやったこと

仕事で構築したWebサイトのお話。 WordPressのメール配信プラグイン『Subscribe2』で、記事投稿時に登録ユーザーに対して通知メールを送信するよう設定したにも関わらず送信できない現象に遭 …

【自分メモ】『ESET ファミリー セキュリティ』導入後、インターネットに接続できなくなったときにやったこと

数か月前に、自宅用のセキュリティソフトとして『ESET ファミリー セキュリティ』を導入しました。 今までは端末ごとにフリーのセキュリティソフトを入れていましたが、ちょっと前に妻が偽通販サイトに騙され …

スタンダードプランからスタンダードプランへ。速くなったさくらインターネットの新レンタルサーバに引っ越してみました。

2006年から12年もやってるのに記事が150件ちょっとしか投稿されていないこちらのしょーもないブログ『タイトルが決められない。(仮)』。開設時よりサーバはさくらインターネットのレンタルサーバ スタン …

Mac mini開封(4)

Mac mini (Late 2014) を購入しました(購入理由と開封)

久しぶりに自宅用のコンピュータを購入しました。前回購入したのが2007年のMacBook(黒)なので8年(!)ぶり、Macは今回で3台目になります。 今回購入したのは『Mac mini (Late 2 …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。