息子と仮面ライダーと年末年始と(『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード』レビュー)

息子が仮面ライダードライブにハマりました

現在テレビ放送中の『仮面ライダードライブ』に息子がにドハマりしています。寝ても覚めてもドライブドライブ、1日の半分ぐらいは仮面ライダーのことを考えてるんじゃないかと思うほどです。

1980年生まれの僕は仮面ライダーにあまり接点がない世代でこれまでほとんど触れてこなかった(※1)のですが、もともと特撮は好きなので一緒になって楽しんでいます。

※1 小学校低学年ぐらいのときにBLACKとBLACK RXがリアルタイムで放送されていましたが、他のこと(たぶんビックリマンあたり)に夢中だったので興味がなかったと思われます。僕が特撮に心を掴まれたのはその後の『ゴジラvsビオランテ(1989年)』で「巨大怪獣が出てこそ特撮」とかわけのわからない思想があったため、仮面ライダーはほぼスルーしていました。

いろいろ貰いすぎな年末年始

そんな息子が、12月29日に4歳の誕生日を迎えました。
クリスマス→誕生日→お正月と息子にとっては幸せで、親にとっては息子の脳が溶けてしまうのでないかと心配な年末年始。やっぱりというかなんというか、仮面ライダー関連のおもちゃがだいぶ集まってしまいました。

この年末年始に息子がゲットしたのはざっとこんな感じ。

息子が年末年始でゲットした仮面ライダー玩具

フィギュアとDXトライドロンは予定通りといえば予定通り。タイヤセットも「自分がもらったお金を使って自分で買い物をする」という初体験をさせることができたので良かったのですが、おばあちゃんからの変身ベルトはちょっと予想外でした。

加えて仮面ライダー関連ではありませんが、おじいちゃん(僕の父)からは誕生日プレゼントとしてラジコンも貰ってしまいました。イベントが集中しているとはいえ、いろいろ貰いすぎです。次の年末は祖父母とよく相談しなければいけないような気がします。

『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード(フィギュア)』の出来がすごい

息子はどのおもちゃでも楽しそうに遊んでいますが、パパ(僕)的に注目したいのは『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード(フィギュア)』。自分でガメラのフィギュアを買ってしまうぐらいなので、最近の大人向けフィギュアが高品質・低価格なのは知っていましたが、まさか子ども向けのものまでこんなクオリティになっているとは思いませんでした。

スタイルも造形も素晴らしいぜ!

全体のスタイルも劇中に近くてカッコいいです。ベルトなど、細かいところもさすがに塗装まではされていないものの、とても良く作り込まれています。

『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード』全身と頭部・ベルト部分のアップ

(息子が)お年玉で買ったマッシブモンスタータイヤもウロコの質感が丁寧に再現されていて驚きました。こんなのツルツルでもちびっ子は気にしないと思うんですけどね。誰に向けて作ってんだと思うほどこだわりを感じます。

TKシリーズ マッシブモンスタータイヤ

可動箇所(関節)が多いからいろんなポーズがとれるぜ!

パッケージによると全部で20箇所が可動するそうで、腕の部分だけでも肩・二の腕・肘・手首・指と6箇所が可動します。それぞれの可動範囲も広いので「ひとっ走り付き合えよ!」や「どこのカントリーボーイだ」などの劇中でおなじみのポーズはもちろん、おもしろポーズもいろいろとれちゃいます。

『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード』ポーズ

「ひとっ走り付き合えよ!」&「どこのカントリーボーイだ」

特に驚いたのは手の部分。人差し指と中指・薬指と小指がそれぞれパーツとして独立していて可動するので、関連商品以外のものでもいろいろ握らせることができ、遊びの幅が広がります。「子ども向けのおもちゃなんてグーに穴が空いてるだけだろ」と思っていたのでこれにはびっくりしました。独身時代に集めていたプレイモービルの小物も使えそうなので、今度実家に行ったときに持ち帰ってみようかとたくらんでいます。

「TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード」指

まったく関係ない魚のフィギュアとかも持てちゃいます。

4歳の息子も劇中のポーズを再現しようと細かいパーツを日々頑張って動かしています。頭の体操にも良さそうです。

『ごっこ遊び』が楽ちんたぜ!

この商品に限った話ではありませんが、パパ的にいちばんうれしいのはフィギュアを使った『ごっこ遊び』が楽なこと。ベルトを使って遊ぶとどうしても体を張ることになりますが、フィギュアを使ってのごっこ遊びならほとんど手を動かすだけで済みます。我が家ではベルト遊びとフィギュア遊びの時間が半々ぐらいになったので、親の体力消耗を軽減することができました。ロイミュードになって子どもと戦うことに疲れた全国のパパ・ママにおススメしたい商品です。

…というわけで、仲間を増やしてみました。

フィギュアの出来の良さに感動した僕は、たまたま行ったおもちゃ屋のワゴンに放り込まれていた同じ系統の製品と思われる『FMCS03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ』を買ってしまいました。お値段なんと280円。記事の冒頭で「貰いすぎ!」と書いたのにさらにおもちゃを買い足すバカ親とは僕の事です。だって280円だったんだもん、1体だけより2体いた方が絶対楽しいもん、遊びの幅も広がるもん。反省はしてるけど後悔はしてないよ。

『FMCS03 仮面ライダーフォーゼ ファイヤーステイツ』

付属アイテムも多くてお得です。

そんなこんなでバカ親が買い足したフォーゼのフィギュア。大きさやスタイル、多関節なところやいろいろ持てる手のつくりも一緒なので、ドライブと武器を交換して遊んだりできます。息子はフォーゼをよく知らないので毎回ドライブのやられ役になってしまうのがちょっとかわいそうですが、やっぱり2体あった方が楽しく遊べるようです。

武器交換して戦わせてみた。

武器交換して戦わせてみた。

喜んでるのが親か子どもかよくわからない状況になっていますが、仲良く楽しく遊んでいきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました