iPhoneのケースを外して1週間過ごしてみた話

公開日: : 最終更新日:2014/03/03 iPhone, ガジェット

iphone_case

先週の日曜日に何となくiPhoneのケースを外し、裸のまま1週間使ってみました。

元々は「ケース付けない派」

今使ってるiPhone5は『3G』と『4』に続いて3台目のiPhoneですが、ケースを付けたのは『5』が初めてでした。

『5』にだけケースを付けたのは、実際にショップで手にしたときにあまりの軽さと薄さに強度への不安を感じたから。

本来ならケースとか煩わしいものを付けずに使いたい人間なんですが、何となく付けっぱなしのまま過ごしていて、ふと以前は付けない派だったのを思い出して外してみたというわけです。

ちなみに付けていたケースは樹脂でできた背面と側面を覆うはめ込み型。iPhone5に装着すると重さはだいたい+15g、幅が+2mm、厚さが+1mmぐらい。ケースとしてはスタンダードかつ軽量なタイプだと思います。

ケースを外して1週間過ごしてみてわかったこと

やっぱりiPhone5は軽くて薄くて小さい

もうそのまんま、ケース外すと軽いし小さいし薄いです。日頃から外して使えとは言いませんが、ケース付けてる方は本体の掃除でもするつもりで1回外してみて欲しいです。小型軽量ぶりに驚くと思います。

ケースがない方が操作しやすい

側面の音量ボタンやバイブレーターのON/OFFスイッチはもちろん、タッチパネルも片手で操作するときに指が届く範囲が広くなります。ケースを外すことでほんのちょびっと小さくなるだけですが、このちょっとの差がとても大きく感じられました。

逆に個性的(かも)

職場に行っても電車に乗っても買い物に行っても、iPhoneに限らずスマホを使ってる人の「ケース付けてる率」はかなり高いです。どうでもいい話ですが、ケース付けないでステッカーでも貼っておいた方がよっぽど個性的にみえるかもしれません。

強度的にはやっぱり不安

背面のアルミ部分に傷が付いても気にするタイプじゃないのでその辺は別にかまいませんが、画面に傷が付いたりケータイとして機能しなくなるのは困ります。そういう意味ではケース付きの方が安心です。裸でアスファルトなんかに落としたら完全にアウトなんじゃないかと思う。

おかげでこの1週間は無意識ながらもだいぶ丁寧に扱っていたと思います。

自分はケースを付けないで持つ方が性に合ってる

ケースを外して1週間。個人的にはケースがないほうが快適に使えることがわかりました。ケースも購入時はこだわって選び、満足して使っているつもりでしたが、外したときの解放感で自分にはあまり合わないものだとわかりました。

そんなこと言いつつもヒヤッとすることがあればまたケースを付けちゃうかもしれませんが、しばらくは裸のままで使ってみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Pebble Time

スマートウォッチ『Pebble Time』で使用しているWatch Faceを紹介してみます

前回の記事で購入の報告と感想を書かせていただいたスマートウォッチ『Pebble Time』。

記事を読む

MeoBankSD Plus を購入しました【前編】

加賀ハイテック株式会社のポータブルWi-Fiメディアリーダー/ルーター『MeoBankSD Plus

記事を読む

iPad mini

iPad miniの液晶保護フィルムを交換してみました

iPad mini(Retinaじゃないやつ)の液晶保護フィルムをこれ(↓)に交換しました。

記事を読む

Chromecast

Chromecast(クロームキャスト)を購入しました

huluやYouTubeなどの各種動画サービスをテレビの大画面で楽しめるデバイス、Googleの『C

記事を読む

MeoBankSD Plus を購入しました【後編】

前回に引き続き、MeoBankSD Plusのレビューです。 前回は本機のメインである

記事を読む

Chromecast

Chromecast(クロームキャスト)を購入しました(機能・アプリ編)

Xbox360に代わるテレビでのhuluの視聴デバイスとして購入した『Chromecast』。前回の

記事を読む

Pebble Time

スマートウォッチ『Pebble Time』を購入しました

3月に購入していたので、厳密には「購入していました」です。相変わらずな遅筆っぷりでどうも申し訳ご

記事を読む

PlayStation Vitaを購入しました

少し前の話になりますが、世の中がPS4の発売に湧いていた2月の下旬にPlayStation

記事を読む

MVNOにMNPした話(検討編)

タイトルが略字ばかりでなんかアレだし、もう1ヶ月以上前の話になってしまうのですが、このたび約16

記事を読む

DMM mobile

DMM mobileのデータSIMを契約しました(比較検討編)

タイトルのとおり、この度DMM mobileのデータSIMを契約しましたので、そこに至るまでの経緯な

記事を読む

コメントを残す

ピロリ菌除菌中

36歳おっさん。体力の衰えや落ちにくくなった脂肪を自覚しつつ、ここ2~

フィルム貼り付け後
『ゲームボーイミクロ』の付属品の代替品を揃えてみる

前回の記事で購入を報告した『ゲームボーイミクロ』。付属品一切なしの本体

『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました

ついに長年憧れていた『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました。

Pebble Time
スマートウォッチ『Pebble Time』で使用しているWatch Faceを紹介してみます

前回の記事で購入の報告と感想を書かせていただいたスマートウォッチ『Pe

Pebble Time
スマートウォッチ『Pebble Time』を購入しました

3月に購入していたので、厳密には「購入していました」です。相変わら

→もっと見る

  • pageruといいます。
    茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
    フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(6歳と1歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
    写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
    特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。

PAGE TOP ↑