タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

ガジェット iPhone

iPhoneのケースを外して1週間過ごしてみた話

投稿日:2014年3月2日 更新日:

iphone_case

先週の日曜日に何となくiPhoneのケースを外し、裸のまま1週間使ってみました。

元々は「ケース付けない派」

今使ってるiPhone5は『3G』と『4』に続いて3台目のiPhoneですが、ケースを付けたのは『5』が初めてでした。

『5』にだけケースを付けたのは、実際にショップで手にしたときにあまりの軽さと薄さに強度への不安を感じたから。

本来ならケースとか煩わしいものを付けずに使いたい人間なんですが、何となく付けっぱなしのまま過ごしていて、ふと以前は付けない派だったのを思い出して外してみたというわけです。

ちなみに付けていたケースは樹脂でできた背面と側面を覆うはめ込み型。iPhone5に装着すると重さはだいたい+15g、幅が+2mm、厚さが+1mmぐらい。ケースとしてはスタンダードかつ軽量なタイプだと思います。

ケースを外して1週間過ごしてみてわかったこと

やっぱりiPhone5は軽くて薄くて小さい

もうそのまんま、ケース外すと軽いし小さいし薄いです。日頃から外して使えとは言いませんが、ケース付けてる方は本体の掃除でもするつもりで1回外してみて欲しいです。小型軽量ぶりに驚くと思います。

ケースがない方が操作しやすい

側面の音量ボタンやバイブレーターのON/OFFスイッチはもちろん、タッチパネルも片手で操作するときに指が届く範囲が広くなります。ケースを外すことでほんのちょびっと小さくなるだけですが、このちょっとの差がとても大きく感じられました。

逆に個性的(かも)

職場に行っても電車に乗っても買い物に行っても、iPhoneに限らずスマホを使ってる人の「ケース付けてる率」はかなり高いです。どうでもいい話ですが、ケース付けないでステッカーでも貼っておいた方がよっぽど個性的にみえるかもしれません。

強度的にはやっぱり不安

背面のアルミ部分に傷が付いても気にするタイプじゃないのでその辺は別にかまいませんが、画面に傷が付いたりケータイとして機能しなくなるのは困ります。そういう意味ではケース付きの方が安心です。裸でアスファルトなんかに落としたら完全にアウトなんじゃないかと思う。

おかげでこの1週間は無意識ながらもだいぶ丁寧に扱っていたと思います。

自分はケースを付けないで持つ方が性に合ってる

ケースを外して1週間。個人的にはケースがないほうが快適に使えることがわかりました。ケースも購入時はこだわって選び、満足して使っているつもりでしたが、外したときの解放感で自分にはあまり合わないものだとわかりました。

そんなこと言いつつもヒヤッとすることがあればまたケースを付けちゃうかもしれませんが、しばらくは裸のままで使ってみたいと思います。

-ガジェット, iPhone

執筆者:


コメントを残す

関連記事

Mac mini開封(4)

Mac mini (Late 2014) を購入しました(購入理由と開封)

久しぶりに自宅用のコンピュータを購入しました。前回購入したのが2007年のMacBook(黒)なので8年(!)ぶり、Macは今回で3台目になります。 今回購入したのは『Mac mini (Late 2 …

MVNOにMNPした話(検討編)

タイトルが略字ばかりでなんかアレだし、もう1ヶ月以上前の話になってしまうのですが、このたび約16年間携帯電話回線を契約していたSoftBankを離れ、いわゆる「格安SIM(MVNO)」と呼ばれる通信会 …

iPad mini

iPad miniの液晶保護フィルムを交換してみました

iPad mini(Retinaじゃないやつ)の液晶保護フィルムをこれ(↓)に交換しました。 ELECOM 液晶保護フィルム iPad mini 防指紋エアーレス マット TB-A12SFLFA 指紋 …

Chromecast

Chromecast(クロームキャスト)を購入しました(機能・アプリ編)

Xbox360に代わるテレビでのhuluの視聴デバイスとして購入した『Chromecast』。前回の記事では開封と設定から、huluやYouTubeでの動画再生に焦点を当てましたが、今回はその他の機能 …

SIMカードとスマホ(HTC Desire 626)の写真

MVNOにMNPした話(乗り換え手続き編)

前回(MVNOにMNPした話(検討編))の続きです。 前回は自分のスマホの利用状況を確認、各社の価格を調査した結果、これまで契約してきたSoftBankからMVNO業者であるIIJmioに乗り換えるこ …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。