iPad miniの液晶保護フィルムを交換してみました

iPad mini

iPad mini(Retinaじゃないやつ)の液晶保護フィルムをこれ(↓)に交換しました。

指紋が付きにくい、非光沢低反射タイプです。

ちなみに交換前に付けていたのはテカテカの光沢タイプ。メーカーは同じエレコムだったと思いますが、細かいことは忘れてしまいました。iPad mini購入と同時に貼ったフィルムだったので約1年半使用していました。

フィルムを交換した理由

画面の指紋跡にウンザリした

34歳、おっさん。手指もなかなかアブラギッシュです。iPadなんかいくらきれいに拭いても、ちょっと使えばあっという間に指紋だらけになります。

自分で使う分には問題ないんですけど、打ち合わせのときなんかにとっさに出したiPadが指紋ベタベタだと自分もげんなりするし、人に見せたり貸したりすることにとても抵抗感があります。できれば指紋が付きにくいフィルムに変えたいと思ったのが、今回の一番大きな理由です。

iPad miniの用途が購入時と現在で変わってきた

iPad miniを購入したときは動画の鑑賞やゲームを楽しむ端末になると考えて光沢フィルムを貼りました。確かに最初の1〜2ヶ月はそういう用途が多かったのですが、最近ではニュースサイトやSNSの閲覧、ブログの下書きなど、文字の読み書きに使うことが圧倒的に多くなりました。

テキストの閲覧や入力のときには画面の反射はできるだけ少ない方がいいので、非光沢のフィルムに変更したいと思ったのがもう一つの理由です。

交換後の感想

確かに指紋跡は目立たなくなりました

パッケージには結構大きく『指紋のこらない!』と書いてありましたが、おっさんのアブラギッシュな手指をナメてはいけません。やはりそれなりに指紋は付きます。

とはいえ以前の光沢タイプのフィルムと比べ、指紋跡はかなり目立たなくなりました。指紋が「のこらない」というより「目立たない」という表現の方が正しいと思われます。それでも以前と比べればかなりの改善です。

画面の印象がかなり変わりました

光沢タイプから非光沢低反射タイプに変えたことで、画面の印象がかなり変わりました。

大きく変化を感じたのは「色」です。以前よりも若干薄いというか彩度が低いというか、だいぶ落ち着いた感じの色味に変わりました。反射もかなり低減し、現在のiPad miniの用途である文字の読み書きに適した画面になりました。これまでスマホやカメラの液晶保護フィルムを途中で交換したことがなかったので、フィルムを変えることでここまで色味が変わることには正直驚きました。

また、指紋防止コーティングの影響か低反射処理の影響かはわかりませんが、画面に多少の粒状感が出るようになりました。今までのが光沢紙にプリントした写真なら、今度のは絹目調の紙にプリントした写真みたいな印象です。こちらも色味同様落ち着いた雰囲気になり、個人的には気に入っています。

画面の手触りがサラサラに

今までツルツルだった画面の手触りがサラサラとしたものに変わり、感触も指滑りも良くなりました。思いもしなかった効果でちょっとラッキーです。

今のスマホやタブレットに飽きてきたら液晶保護フィルムを変えてみるのもいいかも

液晶保護フィルムは1,000円前後の出費で画面の印象や手触りを大きく変えることができます。1度貼るとなかなか交換する機会はありませんが、今のスマホやタブレットに飽きてきて他の製品に目移りするようになったら一度交換してみるのもいいかもしれません。まったく別の製品のようになるわけではありませんが、かなり気分が変わるのでオススメです。

今回のものもそうでしたが、最近のフィルムは気泡ができにくかったり、気泡ができてしまっても数時間で抜けたりと以前のものよりかなり貼りやすくなっているので慣れない人でも結構大丈夫だと思います。いろいろ試して、より快適なスマホ・タブレットライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました