タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

映画

【感想】ゴジラ キング・オブ・モンスターズ

投稿日:

公式サイトキャプチャ

画像は『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』公式サイト

ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』、吹替版を初日の午前中に観てきました。2014年公開の『ゴジラ』、2017年公開の『キングコング: 髑髏島の巨神』の流れを汲むハリウッド版ゴジラシリーズの最新作です。

個人的な感想を総括すると、「突き抜けた作品だったなあ」というところでしょうか。制作陣、特に監督を務めたマイケル・ドハティ氏のゴジラ愛を浴びるための作品と言っても過言ではないと思います。

なんというか、とても良い意味で「日本ゴジラの良いところを切り貼りして制作陣のセンスでブラッシュアップし、ハリウッドの技術でリッチに仕上げた。」という印象。平成ゴジラシリーズ以降の緊張感のある怪獣バトルをベースにしながらも、怪獣たちは昭和シリーズでよく見られた人間臭いキャラクター性を持ち合わせており、これまでにない魅力を放っています。ハリウッド作品ながら昭和と平成、それぞれのゴジラ作品の良さを絶妙なバランスで組み上げ「全部知ってるけど新たな感覚で鑑賞できる新時代のゴジラ」に仕上げたことが本作最大の特徴であり魅力ではないかと思われます。

これまでのゴジラシリーズのオマージュも「これでもか!」というほど盛り込まれており、上映中はニヤニヤが止まりませんでした。オマージュのために別のオマージュを仕込んだと思わせるシーンもあり、2時間ちょっとの上映でどれだけのネタに気付くことができるかを試されているようでもありました。

これだけ制作側の「好き」をブチ込んでしまうと映画としては破綻してしまいそうですが、エンタメ作品としてしっかり成立しているのもこの作品のすごいところ。怪獣バトルをお腹いっぱい見せながらも、ちゃんと前作までを踏襲したそれなりに説得力のあるストーリーをテンポ良く展開し、多少荒っぽくはあるけれどもひとつの家族を軸とした人間ドラマもまとめてくる。もちろん次作にバトンを渡すことも忘れない。ゴジラを知っていれば知っているほど楽しめるのは間違いないけど、知らなくてもひとつの作品として楽しめる仕上がりになっているのではと思っています。

個人的に最も魅了されたのは画作り。一枚絵として完成された魅力的なシーンが非常に多く、それが怪獣のキャラクターを決定付けるのに大きく貢献しています。前述のオマージュの多さから歴代の名場面を現代の技術とセンスでリメイクしたといっても過言ではないシーンも多々あり、懐かしくも新しい、そして抜群に美しいそれらのシーンは写真集にでもして欲しいほど。そして魅力的なシーンでは音楽も魅力的。おなじみのサウンドが格好良くアレンジされ、否が応でも気持ちが昂ります。そういったシーンではモスラが息を飲むほど美しいのは言わずもがな、今回のマイベストはキングギドラ。ストーリーは「いつも通り」な作品なので勝敗の結果はお察しですが、圧倒的な強さや王者の風格を印象付けるシーンが多く、キングギドラ史上最も「強そう」です。

書き上げてみれば誉めに褒めた感想になってしまいましたが、いちゴジラファンとしては本当に良い作品でした。シン・ゴジラとはまた違ったベクトルの「僕が観たかったゴジラ」を観ることができ、とても幸せです。次回作ではいよいよキングコングと激突!ということで今から非常に楽しみです。チャンスがあれば字幕版でもう一度本作を観ておきたいところです。

-映画
-,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

「パシフィック・リム」観てきた!

吹き替え・3D版を観てきました。 【結論】 予告編観てちょっとでも気になったらここから先は読まなくてもいい、こんなクソ記事読んでる暇あったらすぐ映画館に行こう!2000円前後でかなり気持ちよくなれるぞ …

【感想】映画『仮面ライダー1号』観てきました

ドライブのテレビ放送終了とともに長男が仮面ライダーを卒業してしまってから早や半年。父親の僕はまだまだ卒業できず(と、いうか今のところ卒業する気もなく)今回もひとりでこっそり映画を観に行ってしまいました …

『GODZILLA ゴジラ』観てきました

どうも、「映画はだいたい面白い、ご飯はだいたい美味しい」幸せ人間です。 『GODZILLA ゴジラ(2D字・字幕版)』観てきましたので感想を書いておきます。 ネタバレありますのでご注意ください。 『G …

『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』観てきました

お盆休み中に家族で『劇場版 仮面ライダードライブ サプライズ・フューチャー/手裏剣戦隊ニンニンジャー THE MOVIE 恐竜殿さまアッパレ忍法帖!』を観てきました。毎年夏の恒例、男児向け東映ニチアサ …

『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』観てきました

さてさて『仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス』です。4歳の息子が既にヒーローものから離れてしまい、映画も誘ったのに断られたのでオッサンひとりで仕事終わりに観てき …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。