タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

音楽 日記

矢野沙織 Groovin’ High 全国ツアー

投稿日:2006年11月4日 更新日:

アルトサックス奏者「矢野沙織」のジャズライブ「Groovin’ High 全国ツアー with Dizzy Gillespie All Stars」を聴きに宇都宮文化会館に行ってきました。

ジャズは2年ぐらい前に心地よいリズムが気に入ってそれから聴き始めたのですが、オムニバス版をBGM的に楽しむ程度。CDに付いてるブックレットも読まないし、アーティストもスタンダードナンバーと呼ばれるものもほとんど知らない状態で今日のライブに行ったのですが…後悔しました。

まず、ゲストととして世界的に有名らしいサックス・トランペット・トロンボーンなどの奏者が出演していたのですが、誰だかわからず。

確かにステージに現れた時のオーラとか演奏技術の高さでただものではないと思ったのですが、このエントリーを書きながら改めてwebで検索したら、ライブなんかに行っておきながら「知らない」と言うことが申し訳ないような方々だったようです。

楽曲に付いても同じで、MC中に「スタンダードナンバーのアレンジ」と言われても、恥ずかしながらそもそもアレンジされる前の曲をよく知らないのです。

アーティストも曲も、よく知っていた方がより楽しめるのはどんなジャンルの音楽でも同じ。せっかく好きなジャズのライブに行ったのだから2倍も3倍も楽しみたかったなぁ。とりあえず、持ってるCDのブックレットを読むところからでも始めてみます。

次に行く時は、もっともっと感動してやるぜ。

-音楽, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

電池交換

2週間前に電池交換に出していた腕時計が先週末に帰ってきました。 電池が切れたとき近所のホームセンターに持ち込んでみたのですが、「当店お買い上げ以外の腕時計の電池交換お断り」ということでNG。 自分の中 …

no image

ディズニーランドのディナーショー

先週の水曜日に、会社を休んでディズニーランドに行ってきました。 年末に向けて仕事が忙しくなる前に、夢と魔法の国へ現実逃避です。 彼女と行くクリスマスのディズニーリゾートも今年で4度目。 いつもは寒い中 …

no image

親父、還暦。

父が60歳になり、還暦を迎えました。 会社の上司や親戚のおじさんが還暦を迎えるのと、「自分の親が還暦」というのは全然感じ方が違う。というか現実味があんまりない。 60歳になったなんて全然思えないし、ま …

no image

花見三昧アホ日記

天気の良かった今週末の土曜日は、地元(水戸市)の「桜山」で友人数名と、 日曜日はお隣栃木県の 「とちのきファミリーランド」で彼女と、2日続けて花見をしていました。 いつもはまったくもってインドア派です …

no image

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

4月29日(日) 遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。 偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらた …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。