タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

音楽 日記

矢野沙織 Groovin’ High 全国ツアー

投稿日:2006年11月4日 更新日:

アルトサックス奏者「矢野沙織」のジャズライブ「Groovin’ High 全国ツアー with Dizzy Gillespie All Stars」を聴きに宇都宮文化会館に行ってきました。

ジャズは2年ぐらい前に心地よいリズムが気に入ってそれから聴き始めたのですが、オムニバス版をBGM的に楽しむ程度。CDに付いてるブックレットも読まないし、アーティストもスタンダードナンバーと呼ばれるものもほとんど知らない状態で今日のライブに行ったのですが…後悔しました。

まず、ゲストととして世界的に有名らしいサックス・トランペット・トロンボーンなどの奏者が出演していたのですが、誰だかわからず。

確かにステージに現れた時のオーラとか演奏技術の高さでただものではないと思ったのですが、このエントリーを書きながら改めてwebで検索したら、ライブなんかに行っておきながら「知らない」と言うことが申し訳ないような方々だったようです。

楽曲に付いても同じで、MC中に「スタンダードナンバーのアレンジ」と言われても、恥ずかしながらそもそもアレンジされる前の曲をよく知らないのです。

アーティストも曲も、よく知っていた方がより楽しめるのはどんなジャンルの音楽でも同じ。せっかく好きなジャズのライブに行ったのだから2倍も3倍も楽しみたかったなぁ。とりあえず、持ってるCDのブックレットを読むところからでも始めてみます。

次に行く時は、もっともっと感動してやるぜ。

-音楽, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

new_baby

赤ちゃんが生まれました(5年ぶり2度目)

私事で恐縮ですが、去る1月末に我が家の第2子となる次男が誕生しました。母子ともに健康でこれ以上ない良い結果。妻も赤ちゃんも(あといろいろガマンした長男も)頑張りました。 出産から約2ヶ月、家族4人揃っ …

no image

77777

愛車の総走行距離が77777kmになったので、 わざわざ車を停めて撮影してみました。 ちょっとした幸せのお裾分けとでも思っていただければ幸いです。 つーか…久しぶりのエントリーがこんなんでゴメンナサイ …

『益子 秋の陶器市』に行ってきました

3連休の2日目(って言っても僕は明日仕事のなので普通の週末みたいなもんですが…)、思っていたよりも天気が良かったので、家族で益子の陶器市に行ってきました。 益子の陶器市は春と秋の年2回、陶芸店が軒を連 …

no image

誕生日

27歳になりました。 今年はがんばって、いい意味で変化の多い1年にしたいと思います。 現実社会で喜ばしいことや腹立たしいことや悲しいことや楽しいことがありすぎて、サボりすぎなぐらいサボりがちなブログで …

no image

新年100,000km

既に6日ですが、新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 新年早々、愛車の走行距離が10万kmに達しました。 今年はなんだか良いことがありそうです。

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。