タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

音楽 日記

矢野沙織 Groovin’ High 全国ツアー

投稿日:2006年11月4日 更新日:

アルトサックス奏者「矢野沙織」のジャズライブ「Groovin’ High 全国ツアー with Dizzy Gillespie All Stars」を聴きに宇都宮文化会館に行ってきました。

ジャズは2年ぐらい前に心地よいリズムが気に入ってそれから聴き始めたのですが、オムニバス版をBGM的に楽しむ程度。CDに付いてるブックレットも読まないし、アーティストもスタンダードナンバーと呼ばれるものもほとんど知らない状態で今日のライブに行ったのですが…後悔しました。

まず、ゲストととして世界的に有名らしいサックス・トランペット・トロンボーンなどの奏者が出演していたのですが、誰だかわからず。

確かにステージに現れた時のオーラとか演奏技術の高さでただものではないと思ったのですが、このエントリーを書きながら改めてwebで検索したら、ライブなんかに行っておきながら「知らない」と言うことが申し訳ないような方々だったようです。

楽曲に付いても同じで、MC中に「スタンダードナンバーのアレンジ」と言われても、恥ずかしながらそもそもアレンジされる前の曲をよく知らないのです。

アーティストも曲も、よく知っていた方がより楽しめるのはどんなジャンルの音楽でも同じ。せっかく好きなジャズのライブに行ったのだから2倍も3倍も楽しみたかったなぁ。とりあえず、持ってるCDのブックレットを読むところからでも始めてみます。

次に行く時は、もっともっと感動してやるぜ。

-音楽, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

淡墨桜

昨晩のことですが、栃木県下野市の天平の丘公園というところへ 淡墨桜を観に連れて行っていっていただきました。 北関東のソメイヨシノは開花したばかりでまだ見頃といった感じではありませんが、 開花の早い淡墨 …

no image

野村万作抄

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。 演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。 初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました …

no image

キャンプ

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。 キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。 友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世 …

no image

新年100,000km

既に6日ですが、新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 新年早々、愛車の走行距離が10万kmに達しました。 今年はなんだか良いことがありそうです。

no image

水ぼうそう

1歳の息子が水ぼうそうになった。 先々週の水曜日に熱を出し、木曜日に連れて行った病院で水ぼうそうの診断を受けた。1週間の闘病を経て、一昨日の金曜日には医師から登園許可をいただいた。明日からまた、元気に …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。