日帰り奥日光

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。

天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどんより曇り空で、いろは坂では前も見えないぐらいの濃霧…。どうなることかと思ったけど、中禅寺湖に着いた頃にはお日様と青空が顔を見せてくれました。

紅葉は奥日光の中でも、もう終わってしまったエリアとまだまだこれからのエリアに分かれている感じ。竜頭ノ滝あたりはもう散ってしまったようですが、中禅寺湖やいろは坂の周辺はまだ色付いていない木も多く、今週末あたりが見頃かなという印象でした。

写真は中禅寺湖畔でも高地にあたる中禅寺金谷ホテル周辺の紅葉。金曜日の時点ではこのあたりの紅葉がいちばんキレイだったような気がします。

とはいっても竜頭ノ滝の紅葉がイマイチだったので、それより高い戦場ヶ原や湯ノ湖の方には行かなかったのですが、もしかしたら滝の周辺は気温が低くて早く散ってしまっただけで、そっちの紅葉もキレイだったのかもしれません。これから行こうと考えている方はこのへんでもチェックしてから行ってみてください。

今回は辺り一面紅葉という場所が本当に狭い範囲だったけど、青空と紅葉のコントラストはこの季節には何事にも代え難い美しさでした。抜群のタイミングで機嫌を直してくれた秋空に感謝です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました