八ヶ岳・清里

土日の休みに八ヶ岳・清里方面へ1泊2日の旅行へ行ってきました。

水戸を7時頃出てパーキングに寄り道しながら車で約6時間、山梨の小淵沢インターに到着。

まずは八ヶ岳高原ライン沿いの「山梨県立 まきば公園」でちょっと遅めの昼食。でっかいバンズにまたまたでっかいハンバーグの挟まれた「まきばバーガー」をいただく。

ハンバーグはジューシーで、ほかの材料も素朴な素材の味。いつも食べているファーストフードのハンバーガーと比べてちゃんと“食事”って感じがしました。彼女が食ってたBLTサンドもひとくちもらったらやはり同じような感じ、うまかった。

続いて、JRの駅の中で最も標高の高い駅である野辺山駅(標高1345.67m)と、その野辺山駅と清里駅の中間にあるJR最高地点(標高1375m)を見物。それぞれの場所には最高地点を示す「最高地点の碑」があったので記念写真。バンザイとかして腹出しちゃってるし、この写真は恥ずかしいのでお見せできません。

さらに、先程の最高地点から車で10分ぐらいの「国立天文台野辺山」へ。難しい説明は公式サイトにお任せするとして、とにかくでっかいパラボラアンテナみたいなの(電波望遠鏡らしいです。)が何台も並ぶ様子は圧巻の一言。

着いたときに日が落ちかけていたので見学にはどうかと思ったけど、真っ白な電波望遠鏡が夕日に染まる様子もなかなかでした。

そして夜は今回の旅行最大の目的である平田王子さんのボサノヴァ&サンバのライブを聴くために、八ヶ岳のカフェ&バー「チャンドラー」へ。

平田さんはスタンダードナンバーは勿論、ご自身で作詞作曲までされるシンガーソングライター。彼女の友人伝いで知り、チャンドラーでのライブを聴きに行くのは今回で2回目です。

曲のジャンルがジャンルなのでポルトガル語が多く、CDだけ聴いていてもどんなことを歌った曲なのかわからなかったのですが、ライブではMC中に詩の解説を入れてくれるので、楽曲をより楽しむことができました。

2ステージのライブを楽しんだ後も、お酒…じゃなくてソフトドリンク(呑めないんです)を飲みながら、遊びに来ていたほかのアーティストさんの演奏を楽しんだり、パーカッションの方にいろいろ楽器を見せていただきながら2時頃まで過ごし、そのままバーの宿泊施設に1泊。

次の日は雨が降っていたこともあり、温泉に入ったりおみやげの買い物や食事をしてゆっくり過ごしてから帰路につきました。

いつもは寄り道が多かったり、行く先々でつい長居してしまうので、予定通りに回れることは極めて少ないのですが、今回は予定通りに行きたいところにほとんど行けました。

行き当たりばったりの旅もそれはそれで楽しいけど、予定通りにこなせる旅も気持ちいいもんですね。

長々とレポートしてしまいましたが、参考になれば幸いです。気になるところがあったらぜひ足を運んでみてください。