タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

音楽 旅とお出かけ

八ヶ岳・清里

投稿日:2006年10月5日 更新日:

土日の休みに八ヶ岳・清里方面へ1泊2日の旅行へ行ってきました。

水戸を7時頃出てパーキングに寄り道しながら車で約6時間、山梨の小淵沢インターに到着。

まずは八ヶ岳高原ライン沿いの「山梨県立 まきば公園」でちょっと遅めの昼食。でっかいバンズにまたまたでっかいハンバーグの挟まれた「まきばバーガー」をいただく。

ハンバーグはジューシーで、ほかの材料も素朴な素材の味。いつも食べているファーストフードのハンバーガーと比べてちゃんと“食事”って感じがしました。彼女が食ってたBLTサンドもひとくちもらったらやはり同じような感じ、うまかった。

続いて、JRの駅の中で最も標高の高い駅である野辺山駅(標高1345.67m)と、その野辺山駅と清里駅の中間にあるJR最高地点(標高1375m)を見物。それぞれの場所には最高地点を示す「最高地点の碑」があったので記念写真。バンザイとかして腹出しちゃってるし、この写真は恥ずかしいのでお見せできません。

さらに、先程の最高地点から車で10分ぐらいの「国立天文台野辺山」へ。難しい説明は公式サイトにお任せするとして、とにかくでっかいパラボラアンテナみたいなの(電波望遠鏡らしいです。)が何台も並ぶ様子は圧巻の一言。

着いたときに日が落ちかけていたので見学にはどうかと思ったけど、真っ白な電波望遠鏡が夕日に染まる様子もなかなかでした。

そして夜は今回の旅行最大の目的である平田王子さんのボサノヴァ&サンバのライブを聴くために、八ヶ岳のカフェ&バー「チャンドラー」へ。

平田さんはスタンダードナンバーは勿論、ご自身で作詞作曲までされるシンガーソングライター。彼女の友人伝いで知り、チャンドラーでのライブを聴きに行くのは今回で2回目です。

曲のジャンルがジャンルなのでポルトガル語が多く、CDだけ聴いていてもどんなことを歌った曲なのかわからなかったのですが、ライブではMC中に詩の解説を入れてくれるので、楽曲をより楽しむことができました。

2ステージのライブを楽しんだ後も、お酒…じゃなくてソフトドリンク(呑めないんです)を飲みながら、遊びに来ていたほかのアーティストさんの演奏を楽しんだり、パーカッションの方にいろいろ楽器を見せていただきながら2時頃まで過ごし、そのままバーの宿泊施設に1泊。

次の日は雨が降っていたこともあり、温泉に入ったりおみやげの買い物や食事をしてゆっくり過ごしてから帰路につきました。

いつもは寄り道が多かったり、行く先々でつい長居してしまうので、予定通りに回れることは極めて少ないのですが、今回は予定通りに行きたいところにほとんど行けました。

行き当たりばったりの旅もそれはそれで楽しいけど、予定通りにこなせる旅も気持ちいいもんですね。

長々とレポートしてしまいましたが、参考になれば幸いです。気になるところがあったらぜひ足を運んでみてください。

-音楽, 旅とお出かけ

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ホテル外観

沖縄旅行に行ってきました(番外編:ホテルの感想編)

2016年9月26日から29日にかけて3泊4日で行った沖縄家族旅行の記録。4日間の様子を順番に書いてみた記事は前回で終わりましたが、今回の記事は「番外編」ということで宿泊したホテルの感想を書かせていた …

レゴランド エントランス

レゴランド・ディスカバリー・センター東京に行ってきました

※2017年4月24日追記 話題のレゴランド ジャパン(名古屋)にも行ってきました。こちらの記事もご覧ください。 連休中に記事をたくさん書いてやろうと思っていましたが、全然ダメでした。そうこうしている …

ちょこっと大子町遠足

週末は嫁の提案で、家族3人茨城県の大子町にちょこっと遠足に行ってきました。 ほんとは『袋田の滝』→『大子町の中心街で昼食』→『桜並木あたりで花見』というスケジュールでしたが、『袋田の滝だけ見て帰ってき …

大水槽『サンシャインラグーン』

サンシャイン水族館に行ってきました

先日の石垣島旅行ですっかり海の生き物好きになった3歳の息子を連れて『サンシャイン水族館』に行ってきました。 小さい、でも楽しい さてこの『サンシャイン水族館』、超々有名な水族館なのでご存じの方も多いか …

日帰り鎌倉遠足

我が家にとってはゴールデンウィークの初日となる5月3日に、家族で鎌倉へ日帰り遠足に行ってきました。 お目当ては江ノ電、そして湘南モノレール 遠足のいちばんの目的はもちろん、鉄道好きな息子にいろいろな電 …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。