タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

ごはん

麺屋 文太 つけ麺

投稿日:

本日の夕食は、最近水戸市役所の近くにできた『麺屋 文太』の『つけ麺』でした。

麺はかなり太い手打ちっぽい感じ。
スープは魚粉系(?)っていうんですかね?
かつお節の粉みないなのがスープにびっちり浮かんでました。

少し甘めの濃いスープと極太麺で、かなり胃袋にガツンときました。
一緒に焼豚入りのご飯を注文したけど食べきれなかったです。

一方嫁さんの注文した醤油ラーメンは、麺の太さは変わらずともスープはかなりあっさり目のホッとする味。コチラのほうが好みだったので、正直嫁さんがうらやましかった。

友達や家族の間であっさり派とコッテリ派で行きたい店が別れたときは、折衷案として選択するといい店かもしれません。

6月からは居酒屋っぽい単品メニューも始まるそうなので、活用シーンが広がりそうです。

-ごはん

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

らあめん吟。(ぎんてん)

ブログの更新が少ないのはネタが少ないのも原因のひとつ。 と、いうわけで今年はご飯を食べたお店とメニューの記録でも取ろうと思います。 ちなみに食通でもなんでもないし、ほとんどの物をおいしく感じる「幸せ系 …

no image

居酒屋とん亭

土曜日の夕食は、彼女と水戸大工町の「居酒屋とん亭」へ。 メニューに沖縄料理の多い店で、店内のBGMも沖縄の音楽。 チャンプルとかラフテーとか食べながら沖縄気分を味わえます。 7月に旅行で行った石垣島が …

no image

麺’sら,ぱしゃ ぱしゃ麺(塩)

本日の夕食は麺’sら,ぱしゃの『ぱしゃ麺(塩)』でした。 さすがお店の看板商品だけあって、コクがありおいしかったです。 これまで塩ラーメンを好んで食べることはなかったのですが、 塩ラーメンに対するイメ …

no image

ラーメンとんこつ家

友達に連れられてひたちなか市の「ラーメンとんこつ家」へ。 「豚骨らーめん かく(720円)」を食べてみました。 極細麺に辛味噌を溶かした濃厚なとんこつスープがよく絡んで旨かったです。 ちなみに「豚骨ら …

no image

烏骨鶏ラーメン龍水戸店

1月5日の晩飯は水戸の「烏骨鶏ラーメン龍水戸店」で、看板メニューの「烏骨鶏ラーメン(醤油)」と餃子。2日続けて晩飯ラーメンです。 烏骨鶏ラーメン(醤油)は、その名の通り烏骨鶏ガラからとったスープを使っ …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。