麺屋 文太 つけ麺

本日の夕食は、最近水戸市役所の近くにできた『麺屋 文太』の『つけ麺』でした。

麺はかなり太い手打ちっぽい感じ。
スープは魚粉系(?)っていうんですかね?
かつお節の粉みないなのがスープにびっちり浮かんでました。

少し甘めの濃いスープと極太麺で、かなり胃袋にガツンときました。
一緒に焼豚入りのご飯を注文したけど食べきれなかったです。

一方妻の注文した醤油ラーメンは、麺の太さは変わらずともスープはかなりあっさり目のホッとする味。コチラのほうが好みだったので、正直妻がうらやましかった。

友達や家族の間であっさり派とコッテリ派で行きたい店が別れたときは、折衷案として選択するといい店かもしれません。

6月からは居酒屋っぽい単品メニューも始まるそうなので、活用シーンが広がりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました