タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

舞台 日記

野村万作抄

投稿日:2008年4月19日 更新日:

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。

演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。

初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました。
もっと難しくて、しかめ面で観るものだと思ってたのに、笑いながら観るものだった。

何もない舞台で立ち振る舞う役者の言動から情景を想像して楽しむ形は、
現代芸の中から近いものを選ぶとしたら、ショートコントあたりなのかもしれません。

なんの予備知識もなく観に行っちゃったし、このブログを書くために下調べをしたわけでもないので
こんなことを書いたら怒られちゃうかもしれませんが、
個人的には古典だ無形文化財だと気を引き締めて観に行くものじゃなくて、
かる〜い気持ちで観て笑っちゃったりするのが性に合っているような気がします。

また機会があったら観に行きたいと思います。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

財布

財布を替えました。 この財布の前に使っていたのは「かまわぬ」の財布か袋かわからないような、手拭い地の財布。 さらにその前はPORTERのコーデュラダック地の財布を3〜4年使ってたんだけど、 いい加減よ …

no image

インフルエンザ

今更ですが、インフルエンザになりました。 まわりで話題にもならなくなり、 テレビなんかでも全然報道されなくなった今頃インフルエンザですよ。 流行遅れのダサダサもいいところです。 予防接種もちゃんとして …

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

no image

鹿島シーサイドジャズ祭

いつも土曜や日曜にあったことを木曜とか金曜に書く、更新の遅いダメブログになってきました。 で、今回も先週の土曜日に行ってきた「鹿島シーサイドジャズ祭」のことをこうして金曜日の夜に書いているわけです。は …

no image

日光

日光の中禅寺湖あたりに紅葉を見に行ってきました。 朝6時ぐらいに水戸を出発して中禅寺湖に着いたのは10時ぐらい。 ちょうど見頃だったので、やっぱりいろは坂で渋滞につかまりました。 わかってて行ってるん …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。