タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

舞台 日記

野村万作抄

投稿日:2008年4月19日 更新日:

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。

演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。

初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました。
もっと難しくて、しかめ面で観るものだと思ってたのに、笑いながら観るものだった。

何もない舞台で立ち振る舞う役者の言動から情景を想像して楽しむ形は、
現代芸の中から近いものを選ぶとしたら、ショートコントあたりなのかもしれません。

なんの予備知識もなく観に行っちゃったし、このブログを書くために下調べをしたわけでもないので
こんなことを書いたら怒られちゃうかもしれませんが、
個人的には古典だ無形文化財だと気を引き締めて観に行くものじゃなくて、
かる〜い気持ちで観て笑っちゃったりするのが性に合っているような気がします。

また機会があったら観に行きたいと思います。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

烏骨鶏ラーメン龍水戸店

1月5日の晩飯は水戸の「烏骨鶏ラーメン龍水戸店」で、看板メニューの「烏骨鶏ラーメン(醤油)」と餃子。2日続けて晩飯ラーメンです。 烏骨鶏ラーメン(醤油)は、その名の通り烏骨鶏ガラからとったスープを使っ …

no image

ラーメンとんこつ家

友達に連れられてひたちなか市の「ラーメンとんこつ家」へ。 「豚骨らーめん かく(720円)」を食べてみました。 極細麺に辛味噌を溶かした濃厚なとんこつスープがよく絡んで旨かったです。 ちなみに「豚骨ら …

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に参加してきました

4月27日に茨城県笠間市の酒蔵『磯蔵酒造』さんのイベント『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に家族で参加してきました。 新酒の完成をみんなで祝い、旨いものや楽しいステージを楽しみながら乾杯する大宴会イベ …

no image

ほぼ日手帳2008

今年も買いました。 ほぼ日手帳も、今回で3度目です。 ネットで注文したら、手帳とは思えない立派な箱で届きました。 すぐに箱を開けてばらばらになっているカバーと本体を組み合わせてみたいところでしたが、な …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。