タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

舞台 日記

野村万作抄

投稿日:2008年4月19日 更新日:

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。

演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。

初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました。
もっと難しくて、しかめ面で観るものだと思ってたのに、笑いながら観るものだった。

何もない舞台で立ち振る舞う役者の言動から情景を想像して楽しむ形は、
現代芸の中から近いものを選ぶとしたら、ショートコントあたりなのかもしれません。

なんの予備知識もなく観に行っちゃったし、このブログを書くために下調べをしたわけでもないので
こんなことを書いたら怒られちゃうかもしれませんが、
個人的には古典だ無形文化財だと気を引き締めて観に行くものじゃなくて、
かる〜い気持ちで観て笑っちゃったりするのが性に合っているような気がします。

また機会があったら観に行きたいと思います。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

結婚式

去る23日、友人の結婚式に出席しました。 数日前まで準備の手伝いをしていた、あの友人です。 手伝いをしたとかしないとか関係なく、 長い付き合いのある友人の結婚式は、感慨深いものでした。 いままで出席し …

no image

電池交換

2週間前に電池交換に出していた腕時計が先週末に帰ってきました。 電池が切れたとき近所のホームセンターに持ち込んでみたのですが、「当店お買い上げ以外の腕時計の電池交換お断り」ということでNG。 自分の中 …

no image

【出張】渋谷(その2)

先月に引き続き、昨日も渋谷で研修を受けてきました。 いや、えーっと…やっぱり東京は苦手です。 えらい疲れるし、頭が痛くなってしまう。 研修が終わったら遊んで帰ろうと思ったけど、 ぜんぜんそんな気になれ …

no image

取捨選択

3ヶ月ぐらいブログを放りっぱなしにしていました。 自分でもこのまま書かずにサーバからブログのシステムを削除するんじゃないかと思ってた(笑 ここのところ、いろいろなことがありました。 ひとつひとつは本当 …

no image

誕生日

27歳になりました。 今年はがんばって、いい意味で変化の多い1年にしたいと思います。 現実社会で喜ばしいことや腹立たしいことや悲しいことや楽しいことがありすぎて、サボりすぎなぐらいサボりがちなブログで …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。