タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

日記

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

投稿日:2007年5月12日 更新日:

4月29日(日)

遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。

偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらたいしたものだと感じてしまう。

「庭園」だから基本的には広い敷地にただただ草木が植えられているだけなんだけど、ひとつひとつの区画には木でも花でも橋でも、必ず主役になる何かと、主役を演出する脇役になる何かがあって、ひとつとしてガランとしてるなぁと感じるところがない。

たぶん季節が変わると主役と脇役が入れ替わったりして、また違った魅力があるんだろうと思うと、これから夏も秋も冬も見てみたくなってきました。

日本庭園のなんたるかとか、わびさびとか全然わからないけど、なんだか面白いし、心が落ち着く。こういうところでそんなことを感じてしまうのは、やはりちょっとだけ大人になったというか、オッサンになっている証拠なんでしょうね。

 

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

淡墨桜

昨晩のことですが、栃木県下野市の天平の丘公園というところへ 淡墨桜を観に連れて行っていっていただきました。 北関東のソメイヨシノは開花したばかりでまだ見頃といった感じではありませんが、 開花の早い淡墨 …

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

no image

第4回 鹿島シーサイドジャズ祭

昨年に引き続き、今年も「鹿島シーサイドジャズ祭」に行ってきました。 にわかジャズファンでなんの勉強もしていませんが 出勤中に車の中で日々聴いていた成果もあり スタンダードナンバーぐらいはわかるようにな …

『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に参加してきました

4月27日に茨城県笠間市の酒蔵『磯蔵酒造』さんのイベント『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に家族で参加してきました。 新酒の完成をみんなで祝い、旨いものや楽しいステージを楽しみながら乾杯する大宴会イベ …

no image

鹿島シーサイドジャズ祭

いつも土曜や日曜にあったことを木曜とか金曜に書く、更新の遅いダメブログになってきました。 で、今回も先週の土曜日に行ってきた「鹿島シーサイドジャズ祭」のことをこうして金曜日の夜に書いているわけです。は …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。