タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

投稿日:2007年5月12日 更新日:

4月29日(日)

遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。

偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらたいしたものだと感じてしまう。

「庭園」だから基本的には広い敷地にただただ草木が植えられているだけなんだけど、ひとつひとつの区画には木でも花でも橋でも、必ず主役になる何かと、主役を演出する脇役になる何かがあって、ひとつとしてガランとしてるなぁと感じるところがない。

たぶん季節が変わると主役と脇役が入れ替わったりして、また違った魅力があるんだろうと思うと、これから夏も秋も冬も見てみたくなってきました。

日本庭園のなんたるかとか、わびさびとか全然わからないけど、なんだか面白いし、心が落ち着く。こういうところでそんなことを感じてしまうのは、やはりちょっとだけ大人になったというか、オッサンになっている証拠なんでしょうね。

 

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

【出張】渋谷

木曜・金曜と仕事のための研修を受けに渋谷に行ってきました。 地元のイオンに行っても土日は頭が痛くなっちゃうぐらい人混みが苦手なのに、 よりによって週末の渋谷。情けないことに、終始頭痛との戦いでした。 …

new_baby

赤ちゃんが生まれました(5年ぶり2度目)

私事で恐縮ですが、去る1月末に我が家の第2子となる次男が誕生しました。母子ともに健康でこれ以上ない良い結果。妻も赤ちゃんも(あといろいろガマンした長男も)頑張りました。 出産から約2ヶ月、家族4人揃っ …

no image

ギラン・バレー症候群

2週間程前になりますが、酷い筋肉痛のようなもので体が自由に動かせなくなり、軽度のギラン・バレー症候群ではないかと診断されました。(現在は回復しています。) 軽度とはいえ、辛い思いをしたので記録に残して …

no image

第5回 鹿島シーサイドジャズ祭

鹿島シーサイドジャズ祭に行ってきました。 楽しかった…けど、あいかわらず語れるほどジャズには詳しくない。 これを観に行くのはもう4回目だし、通勤の車の中なんかでそこそこ聴いてるので、さすがに「コレは聴 …

no image

ミルク工房もりや のむヨーグルト

少し前のエントリーでも書きましたが、信州の飲むヨーグルト「すずらん」を飲んでからというもの、旅先で飲むヨーグルトを見つけたらとにかく買って飲んでみるのがちょっとしたマイブームになっています。 タイムリ …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。