タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

投稿日:2007年5月12日 更新日:

4月29日(日)

遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。

偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらたいしたものだと感じてしまう。

「庭園」だから基本的には広い敷地にただただ草木が植えられているだけなんだけど、ひとつひとつの区画には木でも花でも橋でも、必ず主役になる何かと、主役を演出する脇役になる何かがあって、ひとつとしてガランとしてるなぁと感じるところがない。

たぶん季節が変わると主役と脇役が入れ替わったりして、また違った魅力があるんだろうと思うと、これから夏も秋も冬も見てみたくなってきました。

日本庭園のなんたるかとか、わびさびとか全然わからないけど、なんだか面白いし、心が落ち着く。こういうところでそんなことを感じてしまうのは、やはりちょっとだけ大人になったというか、オッサンになっている証拠なんでしょうね。

 

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

no image

パンヂュウ

土曜日に遊びに行った足利市内で、屋台販売をしていた「パンヂュウ」を買い食い。 彼女曰く足利名物らしく、確かに屋台の前には4・5名の行列が。 いつもはもっと行列が長いとのことなので、今日はラッキーな方ら …

no image

日光

日光の中禅寺湖あたりに紅葉を見に行ってきました。 朝6時ぐらいに水戸を出発して中禅寺湖に着いたのは10時ぐらい。 ちょうど見頃だったので、やっぱりいろは坂で渋滞につかまりました。 わかってて行ってるん …

no image

ユニクロのハンチング

「買ってみたけど似合わなかったから」と、父がユニクロで買った夏物の緑のハンチングをくれた。 帽子、特にハンチングは大好きで、あればあるほど嬉しいんだけど、頭が大きいので入なかったりキツかったりすること …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。