DCC Leica M3 (4.0)

公開日: : 最終更新日:2013/05/27 カメラ, 日記, 浪費

ついに憧れのLeicaM3…なんて当然買えるわけもなく、M3のミニチュアデジカメ「DCC Leica M3 (4.0)」がネットで安く販売されていたので購入してみました。僕の収入と腕前では申し訳なくてホンモノのライカなんて持てません。

DCC Leica M3 (4.0)は、ドイツのMINOXという会社が名機LeicaM3をモデルに作った手のひらサイズのデジカメ。

撮影した写真の質感もホンモノのM3同様…なワケじゃなく、質感ざらざら、色かぶりしまくりの良く言えば個性的で味がある写り、悪く言えばケータイのカメラよりダメダメな写りのどうしようもないカメラ。

おまけにデジカメなのに液晶も付いてないわ、内部メモリーが32MBしかないのに外部メモリーも使えないわで道具としてもダメダメ。(今回購入したのは1つ前のモデルで、現行機は液晶モニターやSDカードスロットが付いています。)

普通のデジカメだと思って買うとガッカリします。「いちおう撮影できるおまけ機能がついたカメラ型アクセサリー」ぐらいの表現が、コイツにはいちばんお似合いかもしれません。

でももちろん、そういうことはちゃんと調べて承知の上での購入。「トイカメラ」と呼ばれるこういうおもちゃみたいなカメラこそ、自分にとってはいつもの平凡な風景をありえない色彩や表情でおもしろおかしく切り取ってくれる魅力的な箱なのです。

ちょっと負け惜しみみたいだけど、液晶が付いてないから、家に帰ってコンピュータにつなぐまで何が写っているかわからない、フィルムカメラみたいなドキドキ感も味わえるしね。

いい写真が撮れたら、勝手ながら当ブログにて発表させていただきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

no image

第4回 鹿島シーサイドジャズ祭

昨年に引き続き、今年も「鹿島シーサイドジャズ祭」に行ってきました。 にわかジャズファン

記事を読む

no image

第5回 鹿島シーサイドジャズ祭

鹿島シーサイドジャズ祭に行ってきました。 楽しかった…けど、あいかわらず語れるほどジャ

記事を読む

no image

77777

愛車の総走行距離が77777kmになったので、 わざわざ車を停めて撮影してみました。

記事を読む

no image

2nd. STREET VWs JAMBOREE

この前の日曜日に2nd. STREET VWs JAMBOREEというイベント見にお台場に行

記事を読む

no image

日光

日光の中禅寺湖あたりに紅葉を見に行ってきました。 朝6時ぐらいに水戸を出発して中禅寺湖に着いた

記事を読む

no image

【出張】渋谷(その2)

先月に引き続き、昨日も渋谷で研修を受けてきました。 いや、えーっと…やっぱり東京は苦手

記事を読む

no image

烏骨鶏ラーメン龍水戸店

1月5日の晩飯は水戸の「烏骨鶏ラーメン龍水戸店」で、看板メニューの「烏骨鶏ラーメン(醤油)」

記事を読む

no image

88888

愛車の走行距離が88888kmになりました。 前回の77777kmのラッキーセブンに引

記事を読む

iPad mini

iPad miniの液晶保護フィルムを交換してみました

iPad mini(Retinaじゃないやつ)の液晶保護フィルムをこれ(↓)に交換しました。

記事を読む

背面のインターフェイス

SONY Cyber-shot DSC-RX100を購入しました(その2:使ってみた編)

ずいぶんと間が空いてしまいましたが、前回の購入編に引き続き、今回は購入したSONY Cyber-sh

記事を読む

コメントを残す

ピロリ菌除菌中

36歳おっさん。体力の衰えや落ちにくくなった脂肪を自覚しつつ、ここ2~

フィルム貼り付け後
『ゲームボーイミクロ』の付属品の代替品を揃えてみる

前回の記事で購入を報告した『ゲームボーイミクロ』。付属品一切なしの本体

『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました

ついに長年憧れていた『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました。

Pebble Time
スマートウォッチ『Pebble Time』で使用しているWatch Faceを紹介してみます

前回の記事で購入の報告と感想を書かせていただいたスマートウォッチ『Pe

Pebble Time
スマートウォッチ『Pebble Time』を購入しました

3月に購入していたので、厳密には「購入していました」です。相変わら

→もっと見る

  • pageruといいます。
    茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
    フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(6歳と1歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
    写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
    特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。

PAGE TOP ↑