タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

カメラ 浪費 日記

DCC Leica M3 (4.0)

投稿日:2007年5月22日 更新日:

ついに憧れのLeicaM3…なんて当然買えるわけもなく、M3のミニチュアデジカメ「DCC Leica M3 (4.0)」がネットで安く販売されていたので購入してみました。僕の収入と腕前では申し訳なくてホンモノのライカなんて持てません。

DCC Leica M3 (4.0)は、ドイツのMINOXという会社が名機LeicaM3をモデルに作った手のひらサイズのデジカメ。

撮影した写真の質感もホンモノのM3同様…なワケじゃなく、質感ざらざら、色かぶりしまくりの良く言えば個性的で味がある写り、悪く言えばケータイのカメラよりダメダメな写りのどうしようもないカメラ。

おまけにデジカメなのに液晶も付いてないわ、内部メモリーが32MBしかないのに外部メモリーも使えないわで道具としてもダメダメ。(今回購入したのは1つ前のモデルで、現行機は液晶モニターやSDカードスロットが付いています。)

普通のデジカメだと思って買うとガッカリします。「いちおう撮影できるおまけ機能がついたカメラ型アクセサリー」ぐらいの表現が、コイツにはいちばんお似合いかもしれません。

でももちろん、そういうことはちゃんと調べて承知の上での購入。「トイカメラ」と呼ばれるこういうおもちゃみたいなカメラこそ、自分にとってはいつもの平凡な風景をありえない色彩や表情でおもしろおかしく切り取ってくれる魅力的な箱なのです。

ちょっと負け惜しみみたいだけど、液晶が付いてないから、家に帰ってコンピュータにつなぐまで何が写っているかわからない、フィルムカメラみたいなドキドキ感も味わえるしね。

いい写真が撮れたら、勝手ながら当ブログにて発表させていただきます。

-カメラ, 浪費, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました

ついに長年憧れていた『ゲームボーイミクロ』を購入してしまいました。 ゲームボーイミクロ(以下「ミクロ」)は任天堂が2005年に発売した、ゲームボーイアドバンス専用の携帯ゲーム機。次世代機にあたる『ニン …

no image

さくら

久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出し、パン屋でお昼を買って、水戸駅南口の桜川沿いの土手で、満開の桜を眺めながら彼女とのんびり昼ごはん。 年が明けてから仕事でもプライベートでもバタバタグダグダしていて、 …

no image

ギラン・バレー症候群

2週間程前になりますが、酷い筋肉痛のようなもので体が自由に動かせなくなり、軽度のギラン・バレー症候群ではないかと診断されました。(現在は回復しています。) 軽度とはいえ、辛い思いをしたので記録に残して …

no image

キャンプ

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。 キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。 友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世 …

no image

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。