今更PlayStation 4を購入した話

PlayStation4

既に次世代機の足音が聞こえ始めている中、今更ですがPlayStation 4を購入しました。と、言っても購入したのは昨年12月のAmazon サイバーマンデーセールのとき。購入も今更ですが記事も今更ですな。

購入動機を誇張気味に書きますと『シェンムーIII』『新サクラ大戦』『スペースチャンネル5 VR』とドリームキャストの名作の続編が相次いで発売・発表され「これはもうドリームキャスト2じゃないか!購入しない理由なしッ!」と思ったから。

小遣い暮らしのサラリーマンは少し前から購入資金をコツコツ貯めてはいましたが、それがある程度貯まったタイミングとAmazonのセールが重なり、購入に至りました。

購入したのはソフト2本(『Horizon Zero Dawn』と『New みんなのGOLF』)が付いた1TBの通常モデル(いわゆる「Proじゃない方」)、セール価格で29,480円でした。本当は24,000円ぐらいだった500GBのやつで良かっだんだけど、ポチるのためらっているうちに売り切れました。

 

今更すぎるので性能の感想なんて書いてもしょうがないのはわかっていますが、グラフィックは本当に綺麗で驚きました。特にHorizonを初めてプレイした時の衝撃は凄まじかった。家には子どもたちがメインで使ってるSwitchがあるけどグラフィックに関しては比べ物にならない。ネットで最近のゲームのスクショやプレイ動画を見てはいたけど、ただ見ているのと実際にコントローラーを握ってアナログスティックを倒したとき、それに合わせて美麗な画面がゆっくりと動き出したときの感覚はまるで違うものでした。やっぱりゲームは操作によって体験するメディアなのだと痛感。この得ようと思えば得られた体験・感動を何年間も味わってこなかったと思うと後悔しかありません。PS4、もっと早く買っとけば良かった。

もうひとつ感想を書いておきたいのはコントローラー。正直ろくに調べもせず「プレステ2あたりからほとんど変わってないんでしょ?」高を括っていたところもあったので意外に高機能化してて驚いた。なんかタッチパッドとか付いちゃってるし。タッチパッドは今のところいちボタンとしてしか使用していないけど、効果的に使ったゲームとか出てるんですかね?

PS4 コントローラー

個人的に有り難かったのはコントローラーに付いてるヘッドセット用の端子。当初はボイスチャット専用のものだと思っていたけど、一度設定すればヘッドホンを差したときにゲームの音がすべてヘッドホン出力になってテレビのスピーカーからは音が出なくなる。ゲームでは家族が寝静まってから遊ぶことが多いのでこれは嬉しい誤算でした。

 

現在プレイ中のゲームは『Horizon Zero Dawn』と『ゴジラ-GODZILLA-VS』。

『Horizon Zero Dawn』と『ゴジラ-GODZILLA-VS』

…そうなんです。本体の購入動機になっていたゲームをまだ買ってないんです。

『Horizon Zero Dawn』は先述のとおり本体とセットになっていたもの。購入時は別に欲しいとも思ってなくて、そのまま売ってしまおうかとも考えていたんだけど、せっかくだからと試しにプレイしてみたらグイグイと引き込まれてハマってしまいました。

オープンワールドのアクションRPGでとりあえずストーリーを追いかけるだけでも数十時間掛かるようなので、『シェンムーIII』はこっちがひと段落してから始めようかなと…。

『ゴジラ-GODZILLA-VS』はPS4を買ったらぜひプレイしてみたいと思ってはいたけど優先度はそれほど高くなかった作品。

PS4を買ってからゲーム売り場をちょくちょく覗くようになり、「そういえばゴジラ見かけないな」ぐらいに思っていましたが、正月にたまたまブックオフで見かけた中古の価格が定価超えの9,000円。その場でネットで調べたら軒並み15,000円以上で販売されていることがわかり衝動買いしました。(記事執筆時点では少し落ち着いて、10,000円ちょっとが相場になっているようです。)

怪獣の再現度はかなり高くゲームとしての出来も思いのほか良かった(失礼)ので、ゴジラファンとしてはプレイしていてテンション爆上がり。定価以上での購入も後悔していませんし、これはむしろ満足な部類。今はHorizonの方をメインに進めているのでまだ触り程度ですが、ゲームが進むとプレイアブル怪獣が増えて3式機龍も操作できるっぽいので楽しみです。

どちらもある程度遊んだら感想を書きたいなとは思いつつ、こんなこと言って実現したことがありません。感想記事がアップされたら奇跡だと思ってください。

 

というわけで「今更PS4を買いました」の報告記事でした。
ここ数年間はPlayStation VitaやPCで比較的カジュアル目なインディーゲームなどを中心に遊んでいましたが、Horizonみたいな大作を据置機でガッツリとプレイするのも楽しいです。ショップ回りをしたり情報収集をしている間に遊びたいタイトルが色々と出てきたので、今後もしばらくは楽しめそうです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました