タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

おもちゃ

バンダイのオリジナルロボットプラモデル『30 MINUTES MISSIONS』を買ってみました。

投稿日:

スマホの保護フィルムを買うつもりで行ったヨドバシカメラでうっかり浪費してしまいました。
バンダイのロボットプラモ『30 MINUTES MISSIONS(以下『30MM』)』です。だってお手頃価格でカッコいいんだもん、しょうがないね。

ここ数年は子供が買ってきた食玩プラモやミニ四駆を一緒に組んだりしていましたが、自分用に買うのはかなり久しぶりでワクワクでした。

バンダイを代表するプラモデルと言えば泣く子も黙る『ガンプラ』ですが、この『30MM』は原作のないオリジナルシリーズ。公式サイトのキャッチコピーは「量産機ファンよ、立ち上がれ!!!!」。そのコピーのとおり、ベースの機体はどことなく某ジムっぽいデザインのと、どことなく某ザクっぽいデザインの2機種のみ。ここまで聞くと非常につまらなそうなプラモですが、双方ともカラーバリエーションが豊富でカスタムパーツも多く発売されているので、簡単な組み換えで「自分だけのオリジナル量産機※」を作れるのが魅力的なシリーズです。

※「オリジナル量産機」という表現が非常にモヤモヤしますが、気にしてはいけません。

公式サイトに掲載されているストーリーや設定は非常にざっくりとしたもので、遊ぶ側の想像力に委ねられてる感じが強く、シリーズ全体としてかなり自由なイメージ。「原作ではこう!」という心理的な縛りがほとんどないので好きなように妄想遊びができるのはとても嬉しい。

個人的にガンダムシリーズにはほぼ触れずに生きてきてしまったので、カッコいいガンプラがあっても「原作知らないしなぁ…」という気持ちが前に出てきてしまって購入をためらったりするんですが、『30MM』は何も履修せずともためらうことなくカッコいいロボットプラモを買えるので有難いです。

前置きが長くなりましたが、以下”普段プラモ作らないおじさん”が遊んでみた写真と感想です。

今回購入したのはどことなく某ザクっぽいデザインな方の『ポルタノヴァ[ダークグレー](1260円)』とオプションパーツの『マルチブースターユニット(594円)』。

まずは『ポルタノヴァ』の方から。ランナーは4枚(うち1枚はポリキャップ)。製品名の『30 MINUTES MISSIONS』には「30分ぐらいで作れる」という意味が込められているようで、ランナーのパーツ配置にもこだわりがあるようです。プラモ作りが久しぶり過ぎて残念ながらパーツ配置のこだわりを実感することはできませんでしたが、組み立て自体は製品名のとおり短時間でサクッと終わりました。

完成後の立ち姿を前後から。シンプルではありますがそこそこボリュームがあり、単体でも十分カッコいいです。購入したカラーがダークグレーなのであまり実感はありませんが、色分けも外箱のイメージに近く、無塗装でも楽しめそう。あとでスミ入れぐらいはしようかな。

ディティールも非常に細かく作り込まれていて価格以上の満足感を得られます。体の各所には後述のオプションパーツを付けるための3mm径の穴が空いていますが、その穴も機体デザインの一部として上手くまとめられています。

関節の可動域も広く、正座や立ちキックなど様々なポーズをとらせることが可能。息子たちとはRKFなど仮面ライダーのフィギュアでよく遊ぶけど、こんなにきっちりと正座できるやつは初めてかもしれません。シンプルなスタイルがなせる業なのか、バンダイの技術力かは知りませんがとにかく凄い。

付属の武器はライフルとナックル。どちらの武器もいかにも「量産機用」という感じ。

ナックルは保持できず手の中でくるくる回ってしまうのが惜しい。

武器とは別にサポートメカの『ロイロイ』も付属します。大きさはポルタノヴァのスネほどの高さ。2パーツ構成のオマケみたいな奴ですがカワイイ。

続いてオプションパーツの『マルチブースターユニット』。ゴツめのブースター2本一組のパーツで、組み立ててバックパックに装備するとかなりボリュームアップします。

膝から下のパーツと入れ替えて、脚部をブースター状態にすることも可能。空中戦専用機体っぽくなります。こうなると背中にウイングっぽいパーツも欲しくなりますね。

マルチブースターユニットの取説には「説明は一例だ!自由な発想でオリジナル装備を組み立てろ!」の文字。バンダイあざといw

僕みたいな素人が適当なポージングをしてもそこそこ見栄えの良い画になるのがいいですね。マルチブースターユニットを加えるとさらにカッコよくなります。独自の機体を作るにはもう少しパーツとアイデア(重要)が必要かな…。

先程から写真にチラチラ写っていますが、飛行状態のまま飾りたくてアクションベースも購入してしまいました。ブラモデル、ひとつひとつは安価だけどいろいろ買い足すとなかなかいい額になりそう。

マルチブースターユニットはロイロイにも取り付け可能。本体サイズの2倍近い武装がついて物々しいサポートメカに。

というわけで『30 MINUTES MISSIONS』の感想でした。プラモ素人のパチ組写真を大量に掲載してしまい、失礼致しました。それはそれで「無学な素人でも手軽に楽しく遊べるんだな」と思っていただければ。

原作アニメなどのバックボーンがないので継続するのが大変なシリーズだとは思いますが、できるだけ長く続いてほしいところ。もう一方の機体『アルト』も気になるし、もう少しパーツも買い足して楽しもうと思います。

-おもちゃ
-, , ,

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

レゴランド ジャパン エントランス

親子ふたりの名古屋旅行(2日目:レゴランド ジャパン編)

長男とふたりの名古屋旅行。2日目は噂の『レゴランド ジャパン』です。 朝食後、レゴランドへ 遊びに行く前にまずは腹ごしらえ。ホテルは朝食付きで予約していたので、その朝食券を利用して1階の『とんかつ松の …

『66アクション仮面ライダー/仮面ライダーマッハ』を買ってみました。

追跡! 撲滅! いずれも~ マッ・ハ―! 仮面ライダ~ マッ・ハー! と、いうわけで食玩『66アクション仮面ライダー/仮面ライダーマッハ』を買ってみました。対象年齢15歳以上の大きなお友達向け食玩フィ …

ソニックさん復活!

『ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の首のジョイント折れを直してみました

大切にしていたフィギュア『ねんどろいど ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が壊れてしまいました。 といっても壊れたのは3年ぐらい前の話。 ソニックの存在を知った当時5歳の長男に見せびらかしている最中、手に取 …

息子と仮面ライダーと年末年始と(『TK01 仮面ライダードライブ タイプスピード』レビュー)

息子が仮面ライダードライブにハマりました 現在テレビ放送中の『仮面ライダードライブ』に息子がにドハマりしています。寝ても覚めてもドライブドライブ、1日の半分ぐらいは仮面ライダーのことを考えてるんじゃな …

no image

特撮リボルテック ガメラ

先日、念願のフィギュア「特撮リボルテック ガメラ」を購入しました。

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。