淡墨桜

090331

昨晩のことですが、栃木県下野市の天平の丘公園というところへ
淡墨桜を観に連れて行っていっていただきました。

北関東のソメイヨシノは開花したばかりでまだ見頃といった感じではありませんが、
開花の早い
淡墨桜は満開で、少し早めの花見を楽しむことができました。

天平の丘公園は八重桜が多く、それに合わせて花まつりが行われるそうで、
この日はひっそりとライトアップされた淡墨桜を観にぽつぽつと人が来ているだけ。
桜の下で宴会をしている人もいなく、静かな花見でした。

思えばこんなに静かに、
食べ物や飲み物に気をとられず夜桜を眺めたのは初めてかもしれません。

出店や提灯の並ぶ場所でみんなと賑やかに花見をするのもいいけれど、
静かな暗闇にぼーっと浮かぶ桜をぼーっと眺めるのもいいものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました