タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

浪費 日記

財布

投稿日:2007年12月4日 更新日:

財布を替えました。

この財布の前に使っていたのは「かまわぬ」の財布か袋かわからないような、手拭い地の財布。
さらにその前はPORTERのコーデュラダック地の財布を3〜4年使ってたんだけど、
いい加減よれよれになってしまったのと、夏に浴衣を着たときに財布も着替えて、
一時的にと思いつつ今まで4ヶ月ぐらい、そのまま使っていました。

手拭いの財布は、ちょっとぐらい不便でも使いたいぐらい粋で素敵だったんだけど、
小銭が出しにくいからたまっちゃうし、カードもお札もすぐ痛んじゃう。
やっぱり毎日使うものは不便じゃダメでした。

そんなわけで夏からずっと、どこか買い物に行くたびに財布を気にして見て回っていたのに、
大きさ・デザイン・価格の条件を満たしてくれるモノがなくて悶々としていましたが、
日曜日に偶然行った益子の陶芸店「もえぎ 本店」で、
ついに、やっと、とうとう、ぐっとくる財布を見つけることができました。

なぜ陶芸店に財布?という感じですが、
益子の陶芸店は陶器のほかにも、革製品やアクセサリーを販売している店舗が多く、
この財布も地元の手作り雑貨のお店「MAHARO」で、
ひとつひとつ手縫いで作っているものだそうです。

わざわざ説明されなくても財布が「私、手作りされました」と言ってるような、
スローな感じの財布。
お金が出ていくペースも、スローだといいんだけどなぁ。

結果的に意外な場所で意外なモノを手に入れて、
まだ今日一日使っただけだけど、なんとなく長く付き合える気のする財布です。

ヨレヨレになるまで、使い倒してやる。

-浪費, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

パンヂュウ

土曜日に遊びに行った足利市内で、屋台販売をしていた「パンヂュウ」を買い食い。 彼女曰く足利名物らしく、確かに屋台の前には4・5名の行列が。 いつもはもっと行列が長いとのことなので、今日はラッキーな方ら …

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

MeoBankSD Plus を購入しました【後編】

前回に引き続き、MeoBankSD Plusのレビューです。 前回は本機のメインであるWi-Fiメディアリーダー機能を中心にご紹介しましたので、今回はその他の機能について紹介してみようと思います。

なかがわ水遊園に行ってきました

久しぶりに快晴の日曜日、家族で栃木県大田原市の『なかがわ水遊園』に行ってきました。 海のない栃木県でまさかの水族館です。自宅(茨城県水戸市)から車で2時間弱、水族館に向っているのに周囲の景色がどんどん …

no image

ほぼ日手帳2008

今年も買いました。 ほぼ日手帳も、今回で3度目です。 ネットで注文したら、手帳とは思えない立派な箱で届きました。 すぐに箱を開けてばらばらになっているカバーと本体を組み合わせてみたいところでしたが、な …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。