タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

育児 日記

水ぼうそう

投稿日:

1歳の息子が水ぼうそうになった。

先々週の水曜日に熱を出し、木曜日に連れて行った病院で水ぼうそうの診断を受けた。1週間の闘病を経て、一昨日の金曜日には医師から登園許可をいただいた。明日からまた、元気に保育園に行ける。

水ぼうそうだという診断を受けてすぐ、嫁は息子を連れて車で1時間程の実家に行き、水ぼうそうが治るまでの1週間、嫁は実家から仕事に通った。

嫁が仕事をしている日中はもちろん、夜勤や休日出勤のときまで、嫁の母や姉が息子を看てくれていた。僕は都合が付かず、期間中ほとんど嫁の実家に顔を出すことができなかった。義母や義姉にはいくら感謝をしても足りない。

嫁の実家に病気の息子を半ば預けるというのは、現代社会に生きる共働きの僕たちにとって妥当かつ正しい判断だったのかもしれない。でも、仕事を休んででも病気に苦しむ子どもの側にいたいというのが親としての本心だ。こんなときすぐに預けられる環境であることは幸せなことであると理解はしているが、できるだけ自分たちで看たい。頭ではわかっていても、これから息子が病気をする度、夫婦で葛藤に苦しむのだろう。

そんな親の気持ちを知ってか知らぬか、息子は高熱を出して体中に100個近い発疹を浮かべながらも、元気に遊びモリモリ食べて1週間を過ごした。発症してから3日程は体が痒くてしっかり睡眠をとることができなかったようだが、4日目からはほぼいつもどおりの生活サイクルに戻っていた。いまも体中のかさぶたが痛々しいが、本人は気にしていない様子。

いくら元気に過ごしていると言っても、病気の息子を見ていると心が痛む。ささいな病気にもかからず、健康に過ごして欲しい。

-育児, 日記

執筆者:


  1. tomo より:

    わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
    (丸大ハムのコマーシャル)
    てなのがあったような???。

    たき火を??・・・・
    たき火でハムを焼いていた????

    ・・・・?????。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ラーメンとんこつ家

友達に連れられてひたちなか市の「ラーメンとんこつ家」へ。 「豚骨らーめん かく(720円)」を食べてみました。 極細麺に辛味噌を溶かした濃厚なとんこつスープがよく絡んで旨かったです。 ちなみに「豚骨ら …

no image

ギラン・バレー症候群

2週間程前になりますが、酷い筋肉痛のようなもので体が自由に動かせなくなり、軽度のギラン・バレー症候群ではないかと診断されました。(現在は回復しています。) 軽度とはいえ、辛い思いをしたので記録に残して …

no image

第5回 鹿島シーサイドジャズ祭

鹿島シーサイドジャズ祭に行ってきました。 楽しかった…けど、あいかわらず語れるほどジャズには詳しくない。 これを観に行くのはもう4回目だし、通勤の車の中なんかでそこそこ聴いてるので、さすがに「コレは聴 …

new_baby

赤ちゃんが生まれました(5年ぶり2度目)

私事で恐縮ですが、去る1月末に我が家の第2子となる次男が誕生しました。母子ともに健康でこれ以上ない良い結果。妻も赤ちゃんも(あといろいろガマンした長男も)頑張りました。 出産から約2ヶ月、家族4人揃っ …

no image

電池交換

2週間前に電池交換に出していた腕時計が先週末に帰ってきました。 電池が切れたとき近所のホームセンターに持ち込んでみたのですが、「当店お買い上げ以外の腕時計の電池交換お断り」ということでNG。 自分の中 …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。