タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

育児 日記

水ぼうそう

投稿日:

1歳の息子が水ぼうそうになった。

先々週の水曜日に熱を出し、木曜日に連れて行った病院で水ぼうそうの診断を受けた。1週間の闘病を経て、一昨日の金曜日には医師から登園許可をいただいた。明日からまた、元気に保育園に行ける。

水ぼうそうだという診断を受けてすぐ、嫁は息子を連れて車で1時間程の実家に行き、水ぼうそうが治るまでの1週間、嫁は実家から仕事に通った。

嫁が仕事をしている日中はもちろん、夜勤や休日出勤のときまで、嫁の母や姉が息子を看てくれていた。僕は都合が付かず、期間中ほとんど嫁の実家に顔を出すことができなかった。義母や義姉にはいくら感謝をしても足りない。

嫁の実家に病気の息子を半ば預けるというのは、現代社会に生きる共働きの僕たちにとって妥当かつ正しい判断だったのかもしれない。でも、仕事を休んででも病気に苦しむ子どもの側にいたいというのが親としての本心だ。こんなときすぐに預けられる環境であることは幸せなことであると理解はしているが、できるだけ自分たちで看たい。頭ではわかっていても、これから息子が病気をする度、夫婦で葛藤に苦しむのだろう。

そんな親の気持ちを知ってか知らぬか、息子は高熱を出して体中に100個近い発疹を浮かべながらも、元気に遊びモリモリ食べて1週間を過ごした。発症してから3日程は体が痒くてしっかり睡眠をとることができなかったようだが、4日目からはほぼいつもどおりの生活サイクルに戻っていた。いまも体中のかさぶたが痛々しいが、本人は気にしていない様子。

いくら元気に過ごしていると言っても、病気の息子を見ていると心が痛む。ささいな病気にもかからず、健康に過ごして欲しい。

-育児, 日記

執筆者:


  1. tomo より:

    わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
    (丸大ハムのコマーシャル)
    てなのがあったような???。

    たき火を??・・・・
    たき火でハムを焼いていた????

    ・・・・?????。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

キャンプ

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。 キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。 友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世 …

no image

いぬのさんぽ

2週間以上更新をサボってしまい、危うく3日坊主ブログになるところでした。 気を取り直して頑張ります。 今日は、飼っている犬の散歩に近所の公園へ。 ウチのわんこは今年の3月に生まれて、我が家に来てからは …

『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に参加してきました

4月27日に茨城県笠間市の酒蔵『磯蔵酒造』さんのイベント『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に家族で参加してきました。 新酒の完成をみんなで祝い、旨いものや楽しいステージを楽しみながら乾杯する大宴会イベ …

no image

ミルク工房もりや のむヨーグルト

少し前のエントリーでも書きましたが、信州の飲むヨーグルト「すずらん」を飲んでからというもの、旅先で飲むヨーグルトを見つけたらとにかく買って飲んでみるのがちょっとしたマイブームになっています。 タイムリ …

no image

結婚式

去る23日、友人の結婚式に出席しました。 数日前まで準備の手伝いをしていた、あの友人です。 手伝いをしたとかしないとか関係なく、 長い付き合いのある友人の結婚式は、感慨深いものでした。 いままで出席し …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。