タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

育児 日記

水ぼうそう

投稿日:

1歳の息子が水ぼうそうになった。

先々週の水曜日に熱を出し、木曜日に連れて行った病院で水ぼうそうの診断を受けた。1週間の闘病を経て、一昨日の金曜日には医師から登園許可をいただいた。明日からまた、元気に保育園に行ける。

水ぼうそうだという診断を受けてすぐ、嫁は息子を連れて車で1時間程の実家に行き、水ぼうそうが治るまでの1週間、嫁は実家から仕事に通った。

嫁が仕事をしている日中はもちろん、夜勤や休日出勤のときまで、嫁の母や姉が息子を看てくれていた。僕は都合が付かず、期間中ほとんど嫁の実家に顔を出すことができなかった。義母や義姉にはいくら感謝をしても足りない。

嫁の実家に病気の息子を半ば預けるというのは、現代社会に生きる共働きの僕たちにとって妥当かつ正しい判断だったのかもしれない。でも、仕事を休んででも病気に苦しむ子どもの側にいたいというのが親としての本心だ。こんなときすぐに預けられる環境であることは幸せなことであると理解はしているが、できるだけ自分たちで看たい。頭ではわかっていても、これから息子が病気をする度、夫婦で葛藤に苦しむのだろう。

そんな親の気持ちを知ってか知らぬか、息子は高熱を出して体中に100個近い発疹を浮かべながらも、元気に遊びモリモリ食べて1週間を過ごした。発症してから3日程は体が痒くてしっかり睡眠をとることができなかったようだが、4日目からはほぼいつもどおりの生活サイクルに戻っていた。いまも体中のかさぶたが痛々しいが、本人は気にしていない様子。

いくら元気に過ごしていると言っても、病気の息子を見ていると心が痛む。ささいな病気にもかからず、健康に過ごして欲しい。

-育児, 日記

執筆者:


  1. tomo より:

    わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
    (丸大ハムのコマーシャル)
    てなのがあったような???。

    たき火を??・・・・
    たき火でハムを焼いていた????

    ・・・・?????。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ヒストリーゾーン

鉄道博物館に行ってきました(約2年ぶり2回目)

1年ぐらい落ち着いていた息子(4歳10ヶ月)の鉄道好きが再加熱してきたので、久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。 新幹線(E5系)で『てっぱく』へ 今回は栃木のばあちゃんも一緒に行ったので、水戸から …

no image

親父、還暦。

父が60歳になり、還暦を迎えました。 会社の上司や親戚のおじさんが還暦を迎えるのと、「自分の親が還暦」というのは全然感じ方が違う。というか現実味があんまりない。 60歳になったなんて全然思えないし、ま …

no image

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その1)

遅くなりましたが、ゴールデンウィークの様子をちょっとずつ垂れ流していこうと思います。 4月28日(土) 散歩と買い物を兼ねて、谷中・根津・千駄木をぶらぶら。 谷根千は下町なので個人でやっている小さな店 …

no image

Happy New Year 2007

新年あけましておめでとうございます。 昨年は開設したものの更新の少なかったブログですが、これに懲りず今年もマイペースでのらりくらりと更新していきたいと思います。あたたかく見守っていただければ幸いです。 …

no image

【出張】渋谷

木曜・金曜と仕事のための研修を受けに渋谷に行ってきました。 地元のイオンに行っても土日は頭が痛くなっちゃうぐらい人混みが苦手なのに、 よりによって週末の渋谷。情けないことに、終始頭痛との戦いでした。 …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。