タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

育児 日記

水ぼうそう

投稿日:

1歳の息子が水ぼうそうになった。

先々週の水曜日に熱を出し、木曜日に連れて行った病院で水ぼうそうの診断を受けた。1週間の闘病を経て、一昨日の金曜日には医師から登園許可をいただいた。明日からまた、元気に保育園に行ける。

水ぼうそうだという診断を受けてすぐ、嫁は息子を連れて車で1時間程の実家に行き、水ぼうそうが治るまでの1週間、嫁は実家から仕事に通った。

嫁が仕事をしている日中はもちろん、夜勤や休日出勤のときまで、嫁の母や姉が息子を看てくれていた。僕は都合が付かず、期間中ほとんど嫁の実家に顔を出すことができなかった。義母や義姉にはいくら感謝をしても足りない。

嫁の実家に病気の息子を半ば預けるというのは、現代社会に生きる共働きの僕たちにとって妥当かつ正しい判断だったのかもしれない。でも、仕事を休んででも病気に苦しむ子どもの側にいたいというのが親としての本心だ。こんなときすぐに預けられる環境であることは幸せなことであると理解はしているが、できるだけ自分たちで看たい。頭ではわかっていても、これから息子が病気をする度、夫婦で葛藤に苦しむのだろう。

そんな親の気持ちを知ってか知らぬか、息子は高熱を出して体中に100個近い発疹を浮かべながらも、元気に遊びモリモリ食べて1週間を過ごした。発症してから3日程は体が痒くてしっかり睡眠をとることができなかったようだが、4日目からはほぼいつもどおりの生活サイクルに戻っていた。いまも体中のかさぶたが痛々しいが、本人は気にしていない様子。

いくら元気に過ごしていると言っても、病気の息子を見ていると心が痛む。ささいな病気にもかからず、健康に過ごして欲しい。

-育児, 日記

執筆者:


  1. tomo より:

    わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。
    (丸大ハムのコマーシャル)
    てなのがあったような???。

    たき火を??・・・・
    たき火でハムを焼いていた????

    ・・・・?????。

コメントを残す

関連記事

no image

さくら

久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出し、パン屋でお昼を買って、水戸駅南口の桜川沿いの土手で、満開の桜を眺めながら彼女とのんびり昼ごはん。 年が明けてから仕事でもプライベートでもバタバタグダグダしていて、 …

no image

人生銀行

ちょっと前から500円玉貯金を始めて、2万円近く貯まったところで保管する場所もないことに気付き、「人生銀行」という液晶画面付きの500円玉専用貯金箱を購入してしまいました。お値段は500円玉約10枚分 …

no image

カツオのかっちゃん

お土産にいただきました。 かっちゃんは2cm程のガラス細工で、中に金粉が入っています。 かっちゃんは財布に入れておくことで、金運を上げてくれるようです。 ありがたやありがたや。 かっちゃんに同封されて …

『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に参加してきました

4月27日に茨城県笠間市の酒蔵『磯蔵酒造』さんのイベント『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に家族で参加してきました。 新酒の完成をみんなで祝い、旨いものや楽しいステージを楽しみながら乾杯する大宴会イベ …

no image

日光

日光の中禅寺湖あたりに紅葉を見に行ってきました。 朝6時ぐらいに水戸を出発して中禅寺湖に着いたのは10時ぐらい。 ちょうど見頃だったので、やっぱりいろは坂で渋滞につかまりました。 わかってて行ってるん …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。