タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

旅とお出かけ 日記

日帰り奥日光

投稿日:2006年10月30日 更新日:

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。

天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどんより曇り空で、いろは坂では前も見えないぐらいの濃霧…。どうなることかと思ったけど、中禅寺湖に着いた頃にはお日様と青空が顔を見せてくれました。

紅葉は奥日光の中でも、もう終わってしまったエリアとまだまだこれからのエリアに分かれている感じ。竜頭ノ滝あたりはもう散ってしまったようですが、中禅寺湖やいろは坂の周辺はまだ色付いていない木も多く、今週末あたりが見頃かなという印象でした。

写真は中禅寺湖畔でも高地にあたる中禅寺金谷ホテル周辺の紅葉。金曜日の時点ではこのあたりの紅葉がいちばんキレイだったような気がします。

とはいっても竜頭ノ滝の紅葉がイマイチだったので、それより高い戦場ヶ原や湯ノ湖の方には行かなかったのですが、もしかしたら滝の周辺は気温が低くて早く散ってしまっただけで、そっちの紅葉もキレイだったのかもしれません。これから行こうと考えている方はこのへんでもチェックしてから行ってみてください。

今回は辺り一面紅葉という場所が本当に狭い範囲だったけど、青空と紅葉のコントラストはこの季節には何事にも代え難い美しさでした。抜群のタイミングで機嫌を直してくれた秋空に感謝です。

-旅とお出かけ, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

2nd. STREET VWs JAMBOREE

この前の日曜日に2nd. STREET VWs JAMBOREEというイベント見にお台場に行ってきました。 行ったくせによく内容を理解していませんが、 「ビートル」や「ワーゲンバス」と呼ばれるVWのオ …

no image

人生銀行

ちょっと前から500円玉貯金を始めて、2万円近く貯まったところで保管する場所もないことに気付き、「人生銀行」という液晶画面付きの500円玉専用貯金箱を購入してしまいました。お値段は500円玉約10枚分 …

親子ふたりの名古屋旅行(1日目:リニア・鉄道館編)

長男卒園記念ということで、親子ふたりで1泊2日の名古屋旅行をしてきました。次男が生まれてからいろいろと我慢している長男、小学校入学前の春休みを利用して少し発散させてやろうと企画してみました。 新幹線で …

no image

さくら

久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出し、パン屋でお昼を買って、水戸駅南口の桜川沿いの土手で、満開の桜を眺めながら彼女とのんびり昼ごはん。 年が明けてから仕事でもプライベートでもバタバタグダグダしていて、 …

no image

一人芝居

縁があって柳沢絵美さんという方の一人芝居 「雪月花隅田川風(せつげっかすみだがわのかぜ)」を観てきました。 一人芝居というものを初めて観ましたが、とてもおもしろかったです。 正直、一人でやる芝居なんて …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。