タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

旅とお出かけ 日記

日帰り奥日光

投稿日:2006年10月30日 更新日:

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。

天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどんより曇り空で、いろは坂では前も見えないぐらいの濃霧…。どうなることかと思ったけど、中禅寺湖に着いた頃にはお日様と青空が顔を見せてくれました。

紅葉は奥日光の中でも、もう終わってしまったエリアとまだまだこれからのエリアに分かれている感じ。竜頭ノ滝あたりはもう散ってしまったようですが、中禅寺湖やいろは坂の周辺はまだ色付いていない木も多く、今週末あたりが見頃かなという印象でした。

写真は中禅寺湖畔でも高地にあたる中禅寺金谷ホテル周辺の紅葉。金曜日の時点ではこのあたりの紅葉がいちばんキレイだったような気がします。

とはいっても竜頭ノ滝の紅葉がイマイチだったので、それより高い戦場ヶ原や湯ノ湖の方には行かなかったのですが、もしかしたら滝の周辺は気温が低くて早く散ってしまっただけで、そっちの紅葉もキレイだったのかもしれません。これから行こうと考えている方はこのへんでもチェックしてから行ってみてください。

今回は辺り一面紅葉という場所が本当に狭い範囲だったけど、青空と紅葉のコントラストはこの季節には何事にも代え難い美しさでした。抜群のタイミングで機嫌を直してくれた秋空に感謝です。

-旅とお出かけ, 日記

執筆者:


コメントを残す

関連記事

『益子 秋の陶器市』に行ってきました

3連休の2日目(って言っても僕は明日仕事のなので普通の週末みたいなもんですが…)、思っていたよりも天気が良かったので、家族で益子の陶器市に行ってきました。 益子の陶器市は春と秋の年2回、陶芸店が軒を連 …

栃木県に引っ越しました

タイトルがすべてを語っております。あとはほとんど中身のない記事だよ。 さて、私事で恐縮ですが生まれてから37年間住み続けた茨城県水戸市を離れ、栃木県に引っ越しました。いずれ自らお漏らしするとは思います …

no image

Happy New Year 2007

新年あけましておめでとうございます。 昨年は開設したものの更新の少なかったブログですが、これに懲りず今年もマイペースでのらりくらりと更新していきたいと思います。あたたかく見守っていただければ幸いです。 …

今年も石垣島に行ってきました(3日目)

石垣島旅行3日目、7月18日の様子をお伝えします。 1日目、2日目の様子はこちらをどうぞ。 今年も石垣島に行ってきました(1日目) 今年も石垣島に行ってきました(2日目) ホテルでまたまた水遊び 朝食 …

『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に参加してきました

4月27日に茨城県笠間市の酒蔵『磯蔵酒造』さんのイベント『第8回 ちょっ蔵 新酒を祝う会』に家族で参加してきました。 新酒の完成をみんなで祝い、旨いものや楽しいステージを楽しみながら乾杯する大宴会イベ …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。