タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

旅とお出かけ 日記

日帰り奥日光

投稿日:2006年10月30日 更新日:

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。

天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどんより曇り空で、いろは坂では前も見えないぐらいの濃霧…。どうなることかと思ったけど、中禅寺湖に着いた頃にはお日様と青空が顔を見せてくれました。

紅葉は奥日光の中でも、もう終わってしまったエリアとまだまだこれからのエリアに分かれている感じ。竜頭ノ滝あたりはもう散ってしまったようですが、中禅寺湖やいろは坂の周辺はまだ色付いていない木も多く、今週末あたりが見頃かなという印象でした。

写真は中禅寺湖畔でも高地にあたる中禅寺金谷ホテル周辺の紅葉。金曜日の時点ではこのあたりの紅葉がいちばんキレイだったような気がします。

とはいっても竜頭ノ滝の紅葉がイマイチだったので、それより高い戦場ヶ原や湯ノ湖の方には行かなかったのですが、もしかしたら滝の周辺は気温が低くて早く散ってしまっただけで、そっちの紅葉もキレイだったのかもしれません。これから行こうと考えている方はこのへんでもチェックしてから行ってみてください。

今回は辺り一面紅葉という場所が本当に狭い範囲だったけど、青空と紅葉のコントラストはこの季節には何事にも代え難い美しさでした。抜群のタイミングで機嫌を直してくれた秋空に感謝です。

-旅とお出かけ, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

烏骨鶏ラーメン龍水戸店

1月5日の晩飯は水戸の「烏骨鶏ラーメン龍水戸店」で、看板メニューの「烏骨鶏ラーメン(醤油)」と餃子。2日続けて晩飯ラーメンです。 烏骨鶏ラーメン(醤油)は、その名の通り烏骨鶏ガラからとったスープを使っ …

栃木県に引っ越しました

タイトルがすべてを語っております。あとはほとんど中身のない記事だよ。 さて、私事で恐縮ですが生まれてから37年間住み続けた茨城県水戸市を離れ、栃木県に引っ越しました。いずれ自らお漏らしするとは思います …

no image

ミルク工房もりや のむヨーグルト

少し前のエントリーでも書きましたが、信州の飲むヨーグルト「すずらん」を飲んでからというもの、旅先で飲むヨーグルトを見つけたらとにかく買って飲んでみるのがちょっとしたマイブームになっています。 タイムリ …

銀杏の木と息子

息子の七五三

12月で5歳になる息子の七五三を祝ってきました。 他人の子供の成長は早いとは良く言いますが、自分の子供の成長も早い早い。この前生まれたばかりだと思っていたら、もう5歳です。 我が家らしいドタバタとした …

no image

最強ヨーグルト

前回の記事で山梨旅行のことを書きましたが、今回もまたそのときの話。 「だったら前回の記事にまとめろよ。」とツッコミを入れたい気持ちはわかりますが、こればかりは特別。ほかの記事と一緒にすることはできませ …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。