タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

旅とお出かけ 日記

日帰り奥日光

投稿日:2006年10月30日 更新日:

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。

天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどんより曇り空で、いろは坂では前も見えないぐらいの濃霧…。どうなることかと思ったけど、中禅寺湖に着いた頃にはお日様と青空が顔を見せてくれました。

紅葉は奥日光の中でも、もう終わってしまったエリアとまだまだこれからのエリアに分かれている感じ。竜頭ノ滝あたりはもう散ってしまったようですが、中禅寺湖やいろは坂の周辺はまだ色付いていない木も多く、今週末あたりが見頃かなという印象でした。

写真は中禅寺湖畔でも高地にあたる中禅寺金谷ホテル周辺の紅葉。金曜日の時点ではこのあたりの紅葉がいちばんキレイだったような気がします。

とはいっても竜頭ノ滝の紅葉がイマイチだったので、それより高い戦場ヶ原や湯ノ湖の方には行かなかったのですが、もしかしたら滝の周辺は気温が低くて早く散ってしまっただけで、そっちの紅葉もキレイだったのかもしれません。これから行こうと考えている方はこのへんでもチェックしてから行ってみてください。

今回は辺り一面紅葉という場所が本当に狭い範囲だったけど、青空と紅葉のコントラストはこの季節には何事にも代え難い美しさでした。抜群のタイミングで機嫌を直してくれた秋空に感謝です。

-旅とお出かけ, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ちょこっと大子町遠足

週末は嫁の提案で、家族3人茨城県の大子町にちょこっと遠足に行ってきました。 ほんとは『袋田の滝』→『大子町の中心街で昼食』→『桜並木あたりで花見』というスケジュールでしたが、『袋田の滝だけ見て帰ってき …

ヒストリーゾーン

鉄道博物館に行ってきました(約2年ぶり2回目)

1年ぐらい落ち着いていた息子(4歳10ヶ月)の鉄道好きが再加熱してきたので、久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。 新幹線(E5系)で『てっぱく』へ 今回は栃木のばあちゃんも一緒に行ったので、水戸から …

no image

野村万作抄

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。 演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。 初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました …

明知平展望台からの眺め

日帰りざっくり日光旅行

今更ですがシルバーウィークに家族で日光へ日帰り旅行に行ってきました。 行先もやってることもベタベタですが、いちおう記事にしておきます。 シルバーウィークの旅行記事なので、この記事に紅葉情報はほぼありま …

no image

財布

財布を替えました。 この財布の前に使っていたのは「かまわぬ」の財布か袋かわからないような、手拭い地の財布。 さらにその前はPORTERのコーデュラダック地の財布を3〜4年使ってたんだけど、 いい加減よ …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。