mixi退会

思いつきでmixiを退会した。

別に飽きたわけでもmixiのなかで嫌なことがあったわけでもない。

というかそんなことが起こるほど利用していたわけでもなく、何年も前に友人に紹介してもらってプロフィールを作ったっきり何もしていなかったし、ログインも数えるほどしかしていなかった。

ロクに使わずにこんなこと言うのもなんだけど、mixiというかSNSの仕組みはどうも肌に合わなかった。

継続していてもお金を取られるわけじゃないからそのままにしておいても良かったんだけど、そういう肌に合わないシステムの中に自分のアカウントが残っているというのも、なんかちょっと気持ち悪かったんですよね。

別にmixiそのものや楽しんでいる方を批判しているわけじゃないし、むしろハマってしまえば最高の遊び場だったろうと少し残念にも思う。mixiの環境に自分が馴染めなかっただけの話だ。

それにしてもmixiに限らず、どうしてwebサービスの退会手続きはやけに分かりづらい場所にあったり、面倒だったりするんだろう?辞めてほしくないという運営側の意志もあるんだろうけど、ユーザーには優しくないよなぁ。

決して退会を勧めるつもりなどありませんが、わかりにくかったのでリンクを貼らせていただきます。参考になれば幸い。

→mixi退会ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました