タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

舞台 日記

一人芝居

投稿日:

縁があって柳沢絵美さんという方の一人芝居
「雪月花隅田川風(せつげっかすみだがわのかぜ)」を観てきました。

一人芝居というものを初めて観ましたが、とてもおもしろかったです。

正直、一人でやる芝居なんて制約も多いだろうし、
テンポも悪いだろうと思っていたけど、いい意味で裏切られました。
自分が想像していた一人芝居の限界なんて簡単に超えられちゃった感じです。

当然一人芝居なので、相手がいるかのように演じることが多いのですが、
パントマイムのように演じることが上手でパワーもある役者さんの演技で
ステージにぐいぐい引き込まれました。

テンポが良く、話の理解に必要な情報が自然に織り込まれた脚本も秀逸でした。
誰もが知っているような「江戸」や「奉行所」が舞台だったのも、
一歩間違えると難解になりそうな一人芝居への選択としては良かったと思います。

役者さんや脚本の方には、「おもしろかった、ありがとう」という言葉よりも
「観る前から勝手にいろいろ決めつけてごめんなさい」と言いたい感じです。

おもしろいエンタテインメントをつくる上でいちばん大切なものは、
予算ではなくアイデアや情熱だと改めて実感できた良い機会でした。
おもしろそうなお芝居があったら、また観に行きたいですね。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

no image

ラーメンとんこつ家

友達に連れられてひたちなか市の「ラーメンとんこつ家」へ。 「豚骨らーめん かく(720円)」を食べてみました。 極細麺に辛味噌を溶かした濃厚なとんこつスープがよく絡んで旨かったです。 ちなみに「豚骨ら …

no image

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

4月29日(日) 遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。 偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらた …

no image

ほぼ日手帳2008

今年も買いました。 ほぼ日手帳も、今回で3度目です。 ネットで注文したら、手帳とは思えない立派な箱で届きました。 すぐに箱を開けてばらばらになっているカバーと本体を組み合わせてみたいところでしたが、な …

no image

メガネ

新しいメガネを買いました。 「超軽量メガネ」を謳うJINSのAir frameです。 店舗で試着したときは軽さにビックリして、 「今まで使ってたのが重く感じて併用できなかったらどうしよう。」 と、つま …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。