タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

舞台 日記

一人芝居

投稿日:

縁があって柳沢絵美さんという方の一人芝居
「雪月花隅田川風(せつげっかすみだがわのかぜ)」を観てきました。

一人芝居というものを初めて観ましたが、とてもおもしろかったです。

正直、一人でやる芝居なんて制約も多いだろうし、
テンポも悪いだろうと思っていたけど、いい意味で裏切られました。
自分が想像していた一人芝居の限界なんて簡単に超えられちゃった感じです。

当然一人芝居なので、相手がいるかのように演じることが多いのですが、
パントマイムのように演じることが上手でパワーもある役者さんの演技で
ステージにぐいぐい引き込まれました。

テンポが良く、話の理解に必要な情報が自然に織り込まれた脚本も秀逸でした。
誰もが知っているような「江戸」や「奉行所」が舞台だったのも、
一歩間違えると難解になりそうな一人芝居への選択としては良かったと思います。

役者さんや脚本の方には、「おもしろかった、ありがとう」という言葉よりも
「観る前から勝手にいろいろ決めつけてごめんなさい」と言いたい感じです。

おもしろいエンタテインメントをつくる上でいちばん大切なものは、
予算ではなくアイデアや情熱だと改めて実感できた良い機会でした。
おもしろそうなお芝居があったら、また観に行きたいですね。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

GR Digital II

壊れていた『GR Digital II』が勝手に復活していた件

※注)38歳のおじさんが10年以上前に発売されたカメラを愛でるだけの記事です。 かなり前に壊してしまったリコーのデジタルカメラ『GR Digital II』を久しぶりに起動したら、なんか知らんけど直っ …

no image

野村万作抄

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。 演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。 初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました …

no image

財布

財布を替えました。 この財布の前に使っていたのは「かまわぬ」の財布か袋かわからないような、手拭い地の財布。 さらにその前はPORTERのコーデュラダック地の財布を3〜4年使ってたんだけど、 いい加減よ …

no image

さくら

久しぶりにデジタル一眼レフを持ち出し、パン屋でお昼を買って、水戸駅南口の桜川沿いの土手で、満開の桜を眺めながら彼女とのんびり昼ごはん。 年が明けてから仕事でもプライベートでもバタバタグダグダしていて、 …

no image

ディズニーシーで初体験

ブログだけ読んでると遊んでばかりに見えますが… ちゃんと働いてます。週休二日です。 さて、日曜日は東京ディズニーシーへ遊びに行ってきました。 ディズニーシーは会社の旅行で1度行っただけで、プライベート …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。