タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

舞台 日記

一人芝居

投稿日:

縁があって柳沢絵美さんという方の一人芝居
「雪月花隅田川風(せつげっかすみだがわのかぜ)」を観てきました。

一人芝居というものを初めて観ましたが、とてもおもしろかったです。

正直、一人でやる芝居なんて制約も多いだろうし、
テンポも悪いだろうと思っていたけど、いい意味で裏切られました。
自分が想像していた一人芝居の限界なんて簡単に超えられちゃった感じです。

当然一人芝居なので、相手がいるかのように演じることが多いのですが、
パントマイムのように演じることが上手でパワーもある役者さんの演技で
ステージにぐいぐい引き込まれました。

テンポが良く、話の理解に必要な情報が自然に織り込まれた脚本も秀逸でした。
誰もが知っているような「江戸」や「奉行所」が舞台だったのも、
一歩間違えると難解になりそうな一人芝居への選択としては良かったと思います。

役者さんや脚本の方には、「おもしろかった、ありがとう」という言葉よりも
「観る前から勝手にいろいろ決めつけてごめんなさい」と言いたい感じです。

おもしろいエンタテインメントをつくる上でいちばん大切なものは、
予算ではなくアイデアや情熱だと改めて実感できた良い機会でした。
おもしろそうなお芝居があったら、また観に行きたいですね。

-舞台, 日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

野村万作抄

水戸芸術館で「野村万作抄」を観てきました。 演目は「八句連歌(はちくれんが)」と「花折(はなおり)」というはなし。 初めて狂言というものを観て、思っていたよりもずっとカジュアルなものでびっくりしました …

なかがわ水遊園に行ってきました

久しぶりに快晴の日曜日、家族で栃木県大田原市の『なかがわ水遊園』に行ってきました。 海のない栃木県でまさかの水族館です。自宅(茨城県水戸市)から車で2時間弱、水族館に向っているのに周囲の景色がどんどん …

no image

新年100,000km

既に6日ですが、新年明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。 新年早々、愛車の走行距離が10万kmに達しました。 今年はなんだか良いことがありそうです。

no image

人生銀行

ちょっと前から500円玉貯金を始めて、2万円近く貯まったところで保管する場所もないことに気付き、「人生銀行」という液晶画面付きの500円玉専用貯金箱を購入してしまいました。お値段は500円玉約10枚分 …

no image

Happy New Year 2007

新年あけましておめでとうございます。 昨年は開設したものの更新の少なかったブログですが、これに懲りず今年もマイペースでのらりくらりと更新していきたいと思います。あたたかく見守っていただければ幸いです。 …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。