タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

キャンプ

投稿日:2006年11月9日 更新日:

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。

キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。
友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世紀のキャンプ」って感じで、ホントに驚いた。

テントを設営する労力も15年前と比べたら驚くほど軽減されてるし、アウトドア用のガソリンコンロで火を起こせば薪も炭もいらない。(でも実際には暖をとったり、サンマを焼いたりするのに炭を使いました。)
キャンプに行ったというよりは誘ってくれた友人の部屋に遊びに行った感覚…というのは大げさですが、それほど快適でした。

便利になりすぎるのはどうかと思いますが、設備の整ったキャンプ場とはいえ、道具の進化のおかげで何もないところに寝る場所・暮らす場所を作っていく醍醐味や達成感を手軽に味わうことができるようになったのは、自分のようなキャンプ初心者にはむしろ歓迎するべきこと。
こういう生活するための作業を、普段はすることのない友人と一緒にやって、楽しさや喜びを共有できることもキャンプのいいところだと感じました。

いろいろ理屈を並べましたが、簡単にまとめてしまえば「すげぇ面白かった!」の一言。一緒に行く人や設備・道具にも左右されそうですが、これはハマりそうです。

道具とかも…欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

no image

【出張】渋谷

木曜・金曜と仕事のための研修を受けに渋谷に行ってきました。 地元のイオンに行っても土日は頭が痛くなっちゃうぐらい人混みが苦手なのに、 よりによって週末の渋谷。情けないことに、終始頭痛との戦いでした。 …

no image

淡墨桜

昨晩のことですが、栃木県下野市の天平の丘公園というところへ 淡墨桜を観に連れて行っていっていただきました。 北関東のソメイヨシノは開花したばかりでまだ見頃といった感じではありませんが、 開花の早い淡墨 …

no image

カツオのかっちゃん

お土産にいただきました。 かっちゃんは2cm程のガラス細工で、中に金粉が入っています。 かっちゃんは財布に入れておくことで、金運を上げてくれるようです。 ありがたやありがたや。 かっちゃんに同封されて …

no image

Happy New Year 2007

新年あけましておめでとうございます。 昨年は開設したものの更新の少なかったブログですが、これに懲りず今年もマイペースでのらりくらりと更新していきたいと思います。あたたかく見守っていただければ幸いです。 …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。