タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

キャンプ

投稿日:2006年11月9日 更新日:

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。

キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。
友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世紀のキャンプ」って感じで、ホントに驚いた。

テントを設営する労力も15年前と比べたら驚くほど軽減されてるし、アウトドア用のガソリンコンロで火を起こせば薪も炭もいらない。(でも実際には暖をとったり、サンマを焼いたりするのに炭を使いました。)
キャンプに行ったというよりは誘ってくれた友人の部屋に遊びに行った感覚…というのは大げさですが、それほど快適でした。

便利になりすぎるのはどうかと思いますが、設備の整ったキャンプ場とはいえ、道具の進化のおかげで何もないところに寝る場所・暮らす場所を作っていく醍醐味や達成感を手軽に味わうことができるようになったのは、自分のようなキャンプ初心者にはむしろ歓迎するべきこと。
こういう生活するための作業を、普段はすることのない友人と一緒にやって、楽しさや喜びを共有できることもキャンプのいいところだと感じました。

いろいろ理屈を並べましたが、簡単にまとめてしまえば「すげぇ面白かった!」の一言。一緒に行く人や設備・道具にも左右されそうですが、これはハマりそうです。

道具とかも…欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

カツオのかっちゃん

お土産にいただきました。 かっちゃんは2cm程のガラス細工で、中に金粉が入っています。 かっちゃんは財布に入れておくことで、金運を上げてくれるようです。 ありがたやありがたや。 かっちゃんに同封されて …

no image

露出計

リサイクルショップに行ったら中古の露出計が売っていたので衝動買いしてしまいました。 セコニックのL-208という露出計です。 デジタル一眼ではずっと絞り優先モードで撮っていたのですが 渡部さとるさんの …

no image

第5回 鹿島シーサイドジャズ祭

鹿島シーサイドジャズ祭に行ってきました。 楽しかった…けど、あいかわらず語れるほどジャズには詳しくない。 これを観に行くのはもう4回目だし、通勤の車の中なんかでそこそこ聴いてるので、さすがに「コレは聴 …

no image

一人芝居

縁があって柳沢絵美さんという方の一人芝居 「雪月花隅田川風(せつげっかすみだがわのかぜ)」を観てきました。 一人芝居というものを初めて観ましたが、とてもおもしろかったです。 正直、一人でやる芝居なんて …

大水槽『サンシャインラグーン』

サンシャイン水族館に行ってきました

先日の石垣島旅行ですっかり海の生き物好きになった3歳の息子を連れて『サンシャイン水族館』に行ってきました。 小さい、でも楽しい さてこの『サンシャイン水族館』、超々有名な水族館なのでご存じの方も多いか …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。