タイトルがきめれない。(仮)

つまらないサラリーマンがたまに書いてる場末のブログです。

日記

キャンプ

投稿日:2006年11月9日 更新日:

久しぶりに会った友人ふたりとキャンプをしてきました。

キャンプは小学生の時に参加した市のチビッコキャンプ以来、実に15年ぶり。
友人のひとりがハマっていていろいろ道具を買い揃えていたのですが、「21世紀のキャンプ」って感じで、ホントに驚いた。

テントを設営する労力も15年前と比べたら驚くほど軽減されてるし、アウトドア用のガソリンコンロで火を起こせば薪も炭もいらない。(でも実際には暖をとったり、サンマを焼いたりするのに炭を使いました。)
キャンプに行ったというよりは誘ってくれた友人の部屋に遊びに行った感覚…というのは大げさですが、それほど快適でした。

便利になりすぎるのはどうかと思いますが、設備の整ったキャンプ場とはいえ、道具の進化のおかげで何もないところに寝る場所・暮らす場所を作っていく醍醐味や達成感を手軽に味わうことができるようになったのは、自分のようなキャンプ初心者にはむしろ歓迎するべきこと。
こういう生活するための作業を、普段はすることのない友人と一緒にやって、楽しさや喜びを共有できることもキャンプのいいところだと感じました。

いろいろ理屈を並べましたが、簡単にまとめてしまえば「すげぇ面白かった!」の一言。一緒に行く人や設備・道具にも左右されそうですが、これはハマりそうです。

道具とかも…欲しくなっちゃうんだろうなぁ。

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

ゴールデンウィーク★ダイジェスト(その2)

4月29日(日) 遊ぶ相手が誰もいなかったので、ひとりで偕楽園を散歩。 偕楽園は日本三大庭園のひとつなのに、家から近いせいかいまいち有り難みが薄いけど、改めて敷地内をぐるりと歩いてみると、今更ながらた …

no image

人生銀行

ちょっと前から500円玉貯金を始めて、2万円近く貯まったところで保管する場所もないことに気付き、「人生銀行」という液晶画面付きの500円玉専用貯金箱を購入してしまいました。お値段は500円玉約10枚分 …

no image

no image

結婚式の準備

中学生のときから10年以上付き合いのある友人が今週末に結婚式を挙げることになり、最近は席次表やウェルカムボードを作ったり、披露宴で流す映像を編集したりとずっと準備の手伝いをしていました。 毎日家に帰っ …

new_baby

赤ちゃんが生まれました(5年ぶり2度目)

私事で恐縮ですが、去る1月末に我が家の第2子となる次男が誕生しました。母子ともに健康でこれ以上ない良い結果。妻も赤ちゃんも(あといろいろガマンした長男も)頑張りました。 出産から約2ヶ月、家族4人揃っ …

pageruといいます。
茨城県水戸市生まれ、生まれてから36年間住み続けた水戸市を離れ、現在は栃木県某町に住む1980年生まれのサラリーマンです。
フラメンコにハマる5つ年上の嫁とふたりの息子(7歳と2歳)の4人でまあまあ楽しく暮らしています。
写真を撮るのとゲームで遊ぶのが好きですが、どちらもたいして上手なわけではなく、残念な趣味になっています。
特撮・SF作品が好きですが、観たことのある作品には偏りがあります。