タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

【出張】渋谷(その2)

投稿日:

090806

先月に引き続き、昨日も渋谷で研修を受けてきました。

いや、えーっと…やっぱり東京は苦手です。
えらい疲れるし、頭が痛くなってしまう。

研修が終わったら遊んで帰ろうと思ったけど、
ぜんぜんそんな気になれませんでした。

そういえば研修の前にひとりずつ自己紹介をしたのですが、
「茨城から来た」と言うと、
「今日は何時間かけて来たの?」とか、
「終わりの時間は少し延びちゃっても大丈夫?」とか、
どんだけ遠くから来たんだよっ!?
って突っ込みたくなるような質問ばかりされました。

そのときは「なんだか変に気を遣われていていやだなぁ」なんて思いましたが、
後からよくよく考えれば、自分も東京からお客さんが来たときには
いつも同じようなことを聞いているのでした。
つまり“遠方から来た方への普通の気遣い”ということ。

態度や顔に出なくても、そういう風に思ってしまうことが、
いかにも地方に住んでる人の考え方っぽくて嫌ですねぇ。
別に悪いことしているわけじゃないんだから、
もう少し色々前向きに捕らえたいですね。
そうしたらあんまり気疲れせずに、遊んで帰ってこれるかもしれません。

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

らあめん吟。(ぎんてん)

ブログの更新が少ないのはネタが少ないのも原因のひとつ。 と、いうわけで今年はご飯を食べたお店とメニューの記録でも取ろうと思います。 ちなみに食通でもなんでもないし、ほとんどの物をおいしく感じる「幸せ系 …

no image

ユニクロのハンチング

「買ってみたけど似合わなかったから」と、父がユニクロで買った夏物の緑のハンチングをくれた。 帽子、特にハンチングは大好きで、あればあるほど嬉しいんだけど、頭が大きいので入なかったりキツかったりすること …

no image

ほぼ日手帳2008

今年も買いました。 ほぼ日手帳も、今回で3度目です。 ネットで注文したら、手帳とは思えない立派な箱で届きました。 すぐに箱を開けてばらばらになっているカバーと本体を組み合わせてみたいところでしたが、な …

栃木県に引っ越しました

タイトルがすべてを語っております。あとはほとんど中身のない記事だよ。 さて、私事で恐縮ですが生まれてから37年間住み続けた茨城県水戸市を離れ、栃木県に引っ越しました。いずれ自らお漏らしするとは思います …

no image

インフルエンザ

今更ですが、インフルエンザになりました。 まわりで話題にもならなくなり、 テレビなんかでも全然報道されなくなった今頃インフルエンザですよ。 流行遅れのダサダサもいいところです。 予防接種もちゃんとして …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。