タイトルがきめれない。(仮)

おっさん(つまらないサラリーマン)の備忘録

日記

【出張】渋谷(その2)

投稿日:

090806

先月に引き続き、昨日も渋谷で研修を受けてきました。

いや、えーっと…やっぱり東京は苦手です。
えらい疲れるし、頭が痛くなってしまう。

研修が終わったら遊んで帰ろうと思ったけど、
ぜんぜんそんな気になれませんでした。

そういえば研修の前にひとりずつ自己紹介をしたのですが、
「茨城から来た」と言うと、
「今日は何時間かけて来たの?」とか、
「終わりの時間は少し延びちゃっても大丈夫?」とか、
どんだけ遠くから来たんだよっ!?
って突っ込みたくなるような質問ばかりされました。

そのときは「なんだか変に気を遣われていていやだなぁ」なんて思いましたが、
後からよくよく考えれば、自分も東京からお客さんが来たときには
いつも同じようなことを聞いているのでした。
つまり“遠方から来た方への普通の気遣い”ということ。

態度や顔に出なくても、そういう風に思ってしまうことが、
いかにも地方に住んでる人の考え方っぽくて嫌ですねぇ。
別に悪いことしているわけじゃないんだから、
もう少し色々前向きに捕らえたいですね。
そうしたらあんまり気疲れせずに、遊んで帰ってこれるかもしれません。

-日記

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

日帰り奥日光

仕事も一段落して、今まで休日出勤した分の振替がたくさん残っていたので、先週の金曜日は仕事を休んで奥日光へ日帰り旅行。紅葉を楽しんできました。 天気は今イチで、水戸を出る時は小雨。日光市内に入ってもどん …

no image

親父、還暦。

父が60歳になり、還暦を迎えました。 会社の上司や親戚のおじさんが還暦を迎えるのと、「自分の親が還暦」というのは全然感じ方が違う。というか現実味があんまりない。 60歳になったなんて全然思えないし、ま …

no image

結婚式

去る23日、友人の結婚式に出席しました。 数日前まで準備の手伝いをしていた、あの友人です。 手伝いをしたとかしないとか関係なく、 長い付き合いのある友人の結婚式は、感慨深いものでした。 いままで出席し …

no image

最強ヨーグルト

前回の記事で山梨旅行のことを書きましたが、今回もまたそのときの話。 「だったら前回の記事にまとめろよ。」とツッコミを入れたい気持ちはわかりますが、こればかりは特別。ほかの記事と一緒にすることはできませ …

no image

ギラン・バレー症候群

2週間程前になりますが、酷い筋肉痛のようなもので体が自由に動かせなくなり、軽度のギラン・バレー症候群ではないかと診断されました。(現在は回復しています。) 軽度とはいえ、辛い思いをしたので記録に残して …

pageruといいます。
栃木県某町在住、1980年生まれのサラリーマン。
2男児(小学生と幼稚園児)の父。
写真・ゲーム・特撮が好きですが、残念ながら全部浅いです。