【出張】渋谷(その2)

090806

先月に引き続き、昨日も渋谷で研修を受けてきました。

いや、えーっと…やっぱり東京は苦手です。
えらい疲れるし、頭が痛くなってしまう。

研修が終わったら遊んで帰ろうと思ったけど、
ぜんぜんそんな気になれませんでした。

そういえば研修の前にひとりずつ自己紹介をしたのですが、
「茨城から来た」と言うと、
「今日は何時間かけて来たの?」とか、
「終わりの時間は少し延びちゃっても大丈夫?」とか、
どんだけ遠くから来たんだよっ!?
って突っ込みたくなるような質問ばかりされました。

そのときは「なんだか変に気を遣われていていやだなぁ」なんて思いましたが、
後からよくよく考えれば、自分も東京からお客さんが来たときには
いつも同じようなことを聞いているのでした。
つまり“遠方から来た方への普通の気遣い”ということ。

態度や顔に出なくても、そういう風に思ってしまうことが、
いかにも地方に住んでる人の考え方っぽくて嫌ですねぇ。
別に悪いことしているわけじゃないんだから、
もう少し色々前向きに捕らえたいですね。
そうしたらあんまり気疲れせずに、遊んで帰ってこれるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました